【日本代表】神出鬼没の香川真司、復活なるか?

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年06月15日

「中央でくさびやボランチの間で受けるのは、自分の良さでもある」

イラク戦では縦に速いサッカーのなかで、つなぎ役としては機能もシュートはわずか1本に。本人もシンガポール戦での爆発を誓っている。 写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 4-0で快勝したイラク戦後、香川はやや不満そうな表情を浮かべていた。本田や岡崎、交代出場の原口が結果を残すなか、自身が放ったシュートは1本のみ。「結果」にこだわってきた“10番”としては、とても満足できる出来ではなかったのだろう。
 
 それだけに、香川は今回のシンガポール戦で、いかにゴールに絡むかをひとつのテーマと捉えている。実際に本人もゴール前に進出するイメージはできているようで、シンガポール戦の前日練習後に次のように語った。
 
「両サイド(ウイング)がすごく高い位置を取るので、それについていきたい。自分も裏を取れる状況であれば意識したい」
 
 縦に速い攻撃を志向するチームの勢いに乗って、自らもゴール前に顔を出す。「バイタルエリアやボランチの間でなかなかボールを受けられなかった」というイラク戦では、披露できなかったプレーだ。そのうえで、試合状況を踏まえた微調整も心がけるという。
 
「中央でくさびやボランチの間で受けるのは自分の良さでもあるし、それはこのチームの良さにもつながってくると思うので、そこでの配球は意識したい。ただ、スペースは限られるし、(相手の)マークはタイトに来ると思うので、そうなった場合にどうやって動き出すのか。裏を狙う必要も、スペースを開ける必要もあるので、試合をやりながらやっていきたい」
 
 シンガポールとの力の差を考えれば、日本がボールを保持する時間帯が増えるのは明らかだ。おそらく相手は、守備を固めて裏のスペースを消してくるだろう。それに対して日本が、縦への速い攻撃だけで崩しきるのは難しい。その際のオプションも香川はイメージしている。
 
 シンガポール戦に限らず、今後のワールドカップ・アジア2次予選でも守りを固めてくる相手は増えるはず。シンガポール戦は、新生日本代表のアジア予選での今後を占う試金石と言える。
 
 その重要な一戦で、背番号10はどんなパフォーマンスを披露するのか。攻撃の活性化はもちろん、結果を残すことができれば、香川自身はノーゴールというプレッシャーから解放される。そして同時に、チームとしてもアジア予選突破に向けたひとつの答を見つけられるだろう。
 
取材・文:五十嵐創(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【岩本輝雄の日本代表ぶった斬り】長友、香川にダメ出し。先制点の本田は高評価
【藤田俊哉の目】頼もしかった3トップの躍動。大量点を奪った攻撃力は素直に評価したい
【日本代表】長谷部誠――W杯予選の怖さを知り尽くした男のキャプテンシー
【日本代表】長友佑都――原点に立ち返り三度目のW杯予選へ
【日本代表】武藤嘉紀――自身初のワールドカップ予選にして“ラストゲーム”。「ゴールへのイメージはある」
【シンガポール戦前日会見】ハリルホジッチ監督「戦う意識と野心があれば問題ないが、罠が仕掛けられているとも思う」
【日本代表】「前線のバランサー」香川真司が追い求める結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ