【岩本輝雄の日本代表ぶった斬り】長友、香川にダメ出し。先制点の本田は高評価

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2015年06月13日

チームとしての成果を十分に感じさせた先制点。

サイドが中に絞るハリル流4-2-3-1では、本田の良さはさらに際立つと岩本氏は分析する。写真:田中研治

画像を見る

 イラクと対戦した日本は4-0の完勝を収めた。
 
 試合全体を振り返れば、日本に大きな問題はなかった。後半は少し停滞する時間帯はあったにせよ、前半の内容はほぼパーフェクトだった。

【マッチレポート|日本 4-0 イラク】

【PHOTOギャラリー】日本 4-0 イラク

 開始から10分までに、本田、槙野のゴールで2点を奪った。序盤からフル回転で、相手が準備を整える前に、一気にたたみ掛けて得点につなげられたのは大きかった。
 
 ハリルジャパンの持ち味のひとつである縦への速さは、柴崎から本田へとつなげた先制点に凝縮されていた。出し手と受け手の呼吸が合った、チーム戦術の浸透度がよく見て取れるファインゴールだった。
 
 システム的な観点で言えば、今の代表は4-2-3-1を採用していて、この布陣だと2列目の両サイドはワイドに開くのがわりと一般的だと思う。
 
 ただ、今の日本の両サイドはワイドにあまり開かず、中に絞る傾向が強い。おそらく、ハリルホジッチ監督もそのように指示しているはずだけど、右サイドの本田はスピードを武器にするタイプじゃないだけに、現在のスタイルはむしろ合っていると思う。
 
 1点目を見ても、例えばあの場面でワイドに張っていたら、そこで受けてからのクロスという流れになっていたはず。だけど、本田が中央寄りにポジションを取っていることで、スルーパスから裏に抜け出せて、そのままシュートまで持ち込めた。
 
 ゴールへの最短距離を意識して、手数をかけずに奪った先制点に、チームとしての成果を十分に感じられた。
 
 本田に関してさらに言えば、彼は中に絞ってプレーする機会が増えるだろうから、カットインからの左足のシュートはもちろん、右SBとの連係が鍵になってくる。
 
 そもそも、本田はそのフィジカルの強さを活かしたキープ力も持ち味のひとつ。前線でボールを収められれば、チームを落ち着かせられる。それは縦に速いサッカーをするなかでも、絶妙なアクセントになるはず。そういう意味では、相手のレベルが上がれば上がるほど、本田の存在感は際立ってくると思う。
 
 縦への速さというスタイルについては、足もとで無駄にこねくり回すようなことはしないで、『パスを出したら裏に抜ける』という一連の動作が繰り返されていた。
 
 中盤をコンパクトにして、2列目の3人とCFひとりの計4人は近い距離を保ちながら、パスをつないで、より縦を意識して仕掛けていく。漠然と裏に放り込むのではなく、“常に裏を狙っていますよ”という姿勢を示す。
 
 そうしたスタンスが功を奏したのが、原口が決めた4点目だったとも言える。縦に入れたボールをDFにクリアされるけど、セカンドボールを拾った原口がドリブルで相手を振り切って流し込んでみせた。
 
 完全にイラクのDFの足が追い付いていなかったけど、それも前半から執拗に縦を狙い、裏を突いたことがボディブローのように効いて、確実に相手の体力を消耗させたのだろう。
 
 パスワークという点では、ワンタッチ、ツータッチを重視するけど、それが表現されていたのが3点目。宇佐美のドリブルから岡崎に渡ってネットを揺らしたけど、宇佐美に渡る前段階で、ハーフウェーライン付近では本田→香川→柴崎とテンポ良くワンタッチでつないで、宇佐美を前向きにさせるパスを通していた。
【関連記事】
【日本代表】金田喜稔がイラク戦を分析|宇佐美はやはりひと味違う。チームとしての狙いもはっきりと見えた
【藤田俊哉の目】頼もしかった3トップの躍動。大量点を奪った攻撃力は素直に評価したい
【ルーツ探訪】テネリフェ移籍が決定した柴崎岳が貫く“ぶれない信念”の原点とは
【日本代表/エリア別検証】定まらない香川の活かし方。不安な右SBは再テストが必要
【日本対イラク戦/サッカーダイジェストの視点】快勝の裏にある不安。突き詰めるべき課題とは?
【全プレー解析】23分までノーミスの本田圭佑。開始から4回目のプレー機会で先制点を奪う
【日本代表】「前線のバランサー」香川真司が追い求める結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ