• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田のミランへの貢献度をデータで計ってみよう」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田のミランへの貢献度をデータで計ってみよう」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年06月10日

ガゼッタ紙における平均採点では、チームで4番目に高かった。

7節・ヴェローナ戦での2得点目(写真)が今シーズン最後のゴールになってしまったのは残念だったが、以降も本田が何らかの形でチームに貢献し続けたことは、データからも明らかである。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 さてここからは、2014-15シーズンの本田の活躍ぶりがどの程度のものだったのか、データから紐解いてみよう。
 
 今シーズン、本田がプレーした試合の数は30(リーグ戦29試合、コッパ・イタリア1試合)。うち26試合でスタメン入りしたことからも、監督から厚い信頼を得ていたことが分かる。プレー時間は2202分で、これはジェレミー・メネーズ、ナイジェル・デヨング、ジャコモ・ボナベントゥーラ、アンドレア・ポーリの次に多い。
 
 私の所属する『ガゼッタ・デッロ・スポルト』での平均採点は5.68。決して良い数字ではないが、今シーズン、継続的にプレーしていたミランの選手30人のなかで、本田より高い評価だったのは、ディエゴ・ロペス、ボナベントゥーラ、そしてポーリだけだ。
 
 ゴール数はシーズン最初の6点で止まってしまったが、その他にアシストが4つある。と、ここまではよくあるデータだが、我々はもっと突っ込んで今シーズンの本田の姿を探ってみよう。
 
 まず、放ったシュートがゴール枠に飛んだ確率を見ると、ミランで一番高かったのはメネーズの60パーセント。本田は50パーセントであり、ここにメネーズが今シーズンのミランの得点王だった理由が隠されている。彼は、確実なシュートを放つという点でもチームのなかで一番だった。ちなみ本数は、本田が18本、メネーズは25本だ。
 
 それでも、本田の攻撃力がアップしたことは、数値からも見て取れる。彼の壁パスの回数は52。メネーズの125からは大きく引き離されているが、それ以外の選手でこれほどの回数を記録している者はいない。本田が、常にチームメイトのためにプレーしていることの表われだろう。
 
 また、1対1の戦いで勝ったのは26回で、これは6位。移籍当初、競り合いの弱さが本田のウィークポイントのひとつとされていただけに、この数字もまた、彼の進歩を意味している。
 
 ボールを取り戻した回数はチーム6位の115回、有効なドリブルの回数は33回で、これはメネーズに次ぐ2位、そしてボールを持った回数1377回は、デヨング、ボナベントゥーラ、メネーズ、イグナツィオ・アバーテに次ぐ5位の数字だ。
 
 見た目の印象だけでなく、データからも本田がミランの主力としてプレーしていたことがここからも分かる。
 
 やはり彼は、来シーズンのミランにも欠かせない男なのだ。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト)
協力・翻訳:利根川晶子
 
Marco PASOTTO/Gazzetta dello Sport
マルコ・パソット
1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
日本中の期待を裏切った悪夢のW杯から1年。本田圭佑に課せられた使命
【移籍市場超速報】コンドグビアを巡るミラノダービーはミランが有利
【移籍市場超速報】イブラヒモビッチ、ミラン復帰に前向き ガッリアーニ副会長に直接電話で
ミラン次期監督はミハイロビッチ インザーギとの契約解除が成立次第、正式発表へ
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミラン崩壊の元凶(?)インザーギを徹底検証」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ベルルスコーニ・オーナーが本田をミランに残したい理由とは?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「右サイド――本田を輝かせた一方でミランを混乱に陥れたもの」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「遅すぎた快勝では何も変わらず……クラブも本田も将来は不透明」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「株式譲渡、ブランド展開、本田…ミランの未来は“アジア”次第」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ