• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミラン崩壊の元凶(?)インザーギを徹底検証」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミラン崩壊の元凶(?)インザーギを徹底検証」

カテゴリ:ワールド

マルコ・パソット

2015年06月03日

自分の運命を認めない指揮官と責任を彼に押しつけるフロント。

もちろんインザーギ自身、自分が来シーズンもミランのベンチに座っているとは思ってはいないはず。続投発言は様々な感情が合わさってのものだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 2014-15シーズンがついに幕を閉じた。ミランは最終戦を白星で飾ったが、それでも誰もがこう思ったことだろう。
 
 一体どうして、ミランはこうなってしまったのか……。
 
 これからその原因を追求していきたいと思うが、今回は特に監督であるフィリッポ・インザーギのことを語りたいと思う。本来この項の主役である本田圭佑からは離れてしまうが、良くも悪くもインザーギは今シーズンのミランの象徴だった。それに……きっと彼のことを書けるのもこれが最後のはずだ。
 
 少し前から、インザーギの周りには非現実的な空気が漂っていた。彼が口を開くたび、その濃さは増していく。ほぼ決まっている自分の運命を、“ピッポ”はどうやら認めたくないようだ。最終節のアタランタ戦で勝利した後も、その思いはマイクとテレビカメラの前で溢れ出た。
 
「今、ミランはついにサッカーをプレーできるようになった。つまり自分たちのプレースタイルを見つけたんだ」
 
「これでミランは、どんな相手とでも戦うことができる。チームにとっては喜ばしいことだろう。こうした良いチームをベースとして何人かの重要な補強をすれば、ミランはトップに返り咲ける」
 
「僕の将来? ミランとの契約はまだ残っている。すぐに、来シーズンに向けての準備を始めるよ」
 
 この発言(特に最後の)は、あまりにも現実離れしていないだろうか? 全ての目標を達成できず、29年間のシルビオ・ベルルスコーニ体制下のミランで最低の成績を残した監督の言葉とは到底思えない。
 
 すでにアドリアーノ・ガッリアーニ副会長は、どうにかしてカルロ・アンチェロッティに次期監督を引き受けてもらえないかとマドリードまで説得に出向いたし(後にアンチェロッティは1年間の休養を宣言)、ベルルスコーニ・オーナーは何度もインザーギを非難している。最新のコメントなどはこうだ。
 
「我々は、とても強いチームを持っている。しかし、それに見合うレベルのプレーをもたらすことができなかった」
 
 つまり、諸悪の根源は全て監督の力不足にあると言っているのだ。
 
 もっとも、ベルルスコーニは昨年10月まで、ピッポに10点中8点の高評価を与えていた。それが今、これまで一度も彼の力を認めたことなどなかったと言わんばかりに、公然と非難するのはどうかとは思うが……。
【関連記事】
ミラン監督復帰にアンチェロッティは「NO」 最有力候補はミハイロビッチ? エメリ?
連勝で締めるも……最後まで「自分たちの武器」を見せられなかったミラン――アタランタ 1-3 ミラン
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ベルルスコーニ・オーナーが本田をミランに残したい理由とは?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「右サイド――本田を輝かせた一方でミランを混乱に陥れたもの」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「遅すぎた快勝では何も変わらず……クラブも本田も将来は不透明」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ