日本中の期待を裏切った悪夢のW杯から1年。本田圭佑に課せられた使命

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月10日

目標は前回ワールドカップと同じ。

ミランではシーズンを通じて主軸としてプレーした本田。しかし決して満足のいく結果ではなかった。(C) Getty Images

画像を見る

 本田圭佑にとって、終わることのない挑戦が再び幕を開ける。優勝を公言して臨んだ2014年のブラジル・ワールドカップからちょうど1年――。もう一度、どん底から這い上がるための挑戦だ。ロシア大会の出場権獲得は絶対条件。当然のごとく本田は、その遙か先、世界の頂点に立つことを夢見ている。
 
「(ワールドカップ予選でさえも)そう簡単ではないでしょうね。Jリーグ組と、ヨーロッパ組のコンディションの差もある。それをできるだけ、ないようにして臨みたい。(ロシア・ワールドカップの)目標は同じ。変わらないです。そこに向かっていく」
 
 ミランでは今季、リーグ戦全38試合中、29試合に出場し6得点の成績だった。まずまずとも言える数字にも、決して満足はしていない。
「個人的な目標は、さらに上を掲げていましたからね。その目標の半分もいかなかった。悔しいですよね。CSKAモスクワ時代と変わらない数字を残してしまったのは、反省しないといけないところ。来季は、今シーズン以上に点を取らないといけないと思っている。精進しないといけないですね」
 
 向上心。それこそが、本田を支える「骨格」のようなものだ。6月3日に日本に戻ると、ほとんど休む間もなく、5日には海外組だけが集まって千葉県内で行なわれていた日本代表の合宿に合流した。
 
 自身三度目のワールドカップ・アジア予選に向け、コンディション作りに専念した。ハリルホジッチ監督率いる代表でも、ミランと同様にサイドでの起用になる。ザッケローニ監督の下では、不動のトップ下だったが“働き場所”の変化にも、柔軟に対応しつつあるようだ。
 
「ミランでも右サイドのアタッカーですからね。最近は、少し右サイドの景色に慣れを感じてきた。ようやく、ヒントが見えてきたんですけど、そこでシーズンが終わってしまった。何か(サイドの景色が)見えるのが、ちょっと遅かった」
 
 14年ブラジル大会のアジア予選。13年6月4日のオーストラリア戦で、本田は後半ロスタイムに1-1とする同点PKを決めて世界最速でのワールドカップ出場を引き寄せた。
 
 だが、1年前のワールドカップは1勝もできずに惨敗。今年1月のアジアカップも決勝トーナメント初戦のUAE戦で本田と香川がPKを外し、2連覇を逃した。この1年間は、日本中の期待を裏切ってきた。
 
 日本を再びワールドカップに導くのは最低限の使命だろう。世界の頂点に近づき、代表チームへの信頼を取り戻すために――。本田圭佑に課された使命は、とてつもなく大きい。
【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ベルルスコーニ・オーナーが本田をミランに残したい理由とは?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「右サイド――本田を輝かせた一方でミランを混乱に陥れたもの」
ミラン次期監督はミハイロビッチ インザーギとの契約解除が成立次第、正式発表へ
【日本代表】山あり谷ありの今季を乗り越え… 香川真司が見据えるロシアへの道
【日本代表】W杯アジア2次予選・初戦に臨む招集メンバー25人の近況レポート|国外組編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ