“日本人監督”呂比須ワグナーが母国で抱く新たな夢

カテゴリ:Jリーグ

沢田啓明

2015年05月29日

「Jリーグの判断基準はよく分からないけど、今なら僕のことを監督として認めてくれるんじゃないのかな」

クリシューマ監督時代の呂比須。日本人監督がブラジル1部リーグで指揮を執るのは初めてのことだった。 写真:Getty Images

画像を見る

 だが、これによって呂比須の監督としての評価は上がり、昨年末、ゴイアス(州選手権1部、全国リーグ1部)から好条件で招かれた。
 
 ゴイアスでは、州選手権で8勝4分1敗、コパ・ド・ブラジルでも2戦2勝と結果を出していたが、今年の4月初めに解任された。その理由について、地元紙は「成績は良かったが、クラブ上層部との間に軋轢があった」と報じている。
 
 この件について尋ねてみると、呂比須は次のように答えてくれた。

「下部組織育ちの選手を優先的に起用してくれ、とクラブ役員から注文を付けられていたんだ。本来、僕は若手を積極的に使うタイプ。でも、まだ準備ができていない選手を起用するわけにはいかない。それは選手のためにも良くないと思うからなんだけど、このことで役員との関係が悪化したんだ」
 
 柔和なイメージとは裏腹に、自らの信念は決して曲げない。呂比須は自分らしさを貫き、職を失った。
 
 2013年以降の監督としての成績は、ブラジル全国リーグ1部で15試合(4勝5分6敗)、2部で18試合(10勝4分4敗)、コパ・ド・ブラジルで2試合(2勝)、州リーグ1部で41試合(21勝10分10敗)。合計76試合で、37勝19分20敗。全国リーグの1部と2部に限れば、33試合で14勝9分10敗だ。
 
 今シーズンのブラジル全国リーグも5月上旬に開幕しているが、5月中旬の時点で呂比須はフリーの身だ。しかし、ブラジルのクラブは極めて短期間に監督のクビをすげ替える。着実に実績を積み重ねてきた呂比須が、近い将来、全国リーグ1部か2部に属するクラブから、新監督として招かれる可能性は非常に高い。
 
「個人的には、この2年余りで多くの経験を積み、指導者としてかなり成長したと思う。Jリーグの判断基準はよく分からないけど、今なら僕のことを監督として認めてくれるんじゃないのかな」
 
 夏が過ぎ、少し肌寒くなったサンパウロで、呂比須は柔らかい笑顔を浮かべた。

恩師セホーン監督(左)との二頭体制に挑んだG大阪ヘッドコーチ時代。開幕から黒星が続いたとはいえ、もう少し時間が欲しかったと語る。 写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【関連記事】
三都主アレサンドロが語る、日本での20年、故郷でのリスタート、将来の夢
【ヒューマンストーリー】カレン・ロバートという生き方
【セルジオ越後の天国と地獄】ACL8強は、W杯2次予選を突破したようなもの。手放しでは喜べないよ
【G大阪】近未来のエース候補、16歳の堂安律がFCソウル戦で公式戦デビュー!
【日本代表W杯の軌跡】大きな課題を残した3連敗|98年フランス大会・ジャマイカ戦
【日本代表W杯の軌跡】手が届かなかった勝点|98年フランス大会・クロアチア戦
【日本代表W杯の軌跡】のしかかった“バティゴール”|98年フランス大会・アルゼンチン戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ