【インタビュー】ヴァンサン・コンパニ「シティは必ずトップチームに返り咲くよ」

カテゴリ:メガクラブ

サイモン・マロック

2015年05月12日

限界に近づいてきている兆候なんてないよ。

CLはまたしてもベスト16でバルサに敗れて早期敗退。謙虚に反省しつつ、クジ運がなかったとも。 (C) Getty Images

画像を見る

――テレビ解説者のガリー・ネビルは、今シーズンのシティが期待外れに終わったのは、メンタルに原因があったからではないかと指摘している。
 
「ガリー・ネビルは、自分自身も同じような立場に置かれたことが何度もあるから、そういうコメントをしているんだと思う。僕は自分の経験に基づいて話すことしかできないけど、現在のチームが(メンタル面でも)限界に近づいてきている兆候なんてないよ。それはドレッシングルームの雰囲気からしても断言できる」
 
――モチベーションの低下が要因ではなかったと。
 
「僕たちはシーズンの間中、常にプレミアのタイトルを目指して戦い続けてきた。たしかにマンチーニが監督だった時には、モチベーションが弱まったのではないかと疑問視されたこともあったけど、今シーズンはそんな感じじゃなかった」
 
――だとするなら、なおさらチームを立て直していくのは大変じゃないだろうか?
 
「プレミアでは本当に紙一重の差で勝敗が分かれる。自分たちが望んだような結果が出ないことも当然あるし、しかも最終的に優勝できるのは1チームだけだから、それ以外のクラブは全部“負け組”と見なされてしまうんだ。
 
 でもそういう時にこそ、自分たちのクオリティを信じることが重要になる。こんな状況は絶対に長く続かない。シティは必ず復調するよ。モチベーションは失われていないし、タレントは確実に揃っているわけだから。
 
 ただし全体的に言うなら、勝ち負け以上に重要なのは自分たちの哲学を貫けるかどうかになってくる。僕たちは(自分たちの哲学に従って)前に向かって進み続けていかなければならない。そうすれば結果もついてくるようになるはずだ」
 
――CLに関しては? バルセロナ戦などは第1レグで退場者が出ていなければ、展開が変わっていた可能性もあったと思う。でも今年も結局、ヨーロッパの頂点に立つという悲願は達成できなかった。
 
「率直に言うなら、バルセロナは勝利に値するチームだったと思う。今シーズンの展開は昨シーズンよりも接戦になったけど、僕たちはCLでの戦い方をまだ学んでいる最中なんだ。
 
 ただし見方を変えれば、そもそも2シーズン連続で、ベスト16でバルサと当たったこと自体が運がなかった。その意味でも(CLのフォーマットが変更され)各国リーグの優勝チームが、トップシードに回るようになるのはいいことだね。2012年や2014年はシティはプレミア王者だったのに、CLのシード権には反映されていなかったわけだから」
 
――優勝争いの行方は、どうなると思う?
 
「この手の予想をするのはとても難しいんだ。僕たちは今シーズン、バルサとバイエルンの両方と戦っている。どちらのチームもレベルはすごく高かったし、もちろんトーナメントでは、ディフェンディングチャンピオンのレアル(マドリー)も勝ち残っている。ユベントスも強豪だしね。ユーベには友達のカルロス・テベスがいるから、良い結果を出してほしいんだけど……」
【関連記事】
無冠がほぼ確定… ペレグリーニの命運を握るのは―― 【マンC番記者】
アンチェロッティとマンCの接触続く 流出ならR・マドリーはジダン監督誕生か
【CLポイント解説】スコア以上の「圧倒的大差」 バルサは技術的にも戦術的にもマンCを完全に凌駕した
【CLポイント解説】マンチェスター・C 1-2 バルセロナ|かからなかったマンCのプレスとメッシの脅威
直撃! ワールドサッカーダイジェスト編集部 「今夏の移籍市場」を根掘り葉掘り

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ