【インタビュー】アンドレス・イニエスタ「いまもフットボールを楽しめているよ」

カテゴリ:メガクラブ

ホセバ・ララナガ

2015年04月30日

「ペップとエンリケの相違点? う~ん…」

メッシがパサーとして機能し始めた年明け以降は、中盤で汗かき役に回ることも。それでもイニエスタに不満はないようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

――チームのポゼッションが以前より低下し、アンドレスがボールに触る機会は確実に減っている。それでも君は、フットボールを楽しめていると言うのかい?
 
「それは、楽しいとか楽くないとかっていう次元の話じゃない。選手はつねに周囲の状況の変化に応じてプレースタイルをフィットさせていく必要がある。
 
 もちろん、つねに自分たちが試合をコントロールできるのであれば、それに越したことはないけど、それってほぼ不可能でしょ? そういった状況で、いかに自分らしさを出していくかが、選手にとってはすごく重要なんだよ」
 
――以前に比べて、自分に対する扱いや評価が厳しくなったとは思わないかい?
 
「誰からの?」
 
――我々のような記者とか、あとはファンとか。
 
「いや、僕はつねに周囲の人たちからリスペクトされていると感じているよ。昔もいまも変わらずね。それに、周囲の評価をすべて気にしていたらキリがないからね。他人の意見に耳を傾けるのは大切だけど、自分がどういった気持ちで試合に臨めばいいか、その局面局面でどんなプレーをすべきかは、長年の経験で感覚的に分かっている。
 
 90分の中で華やかなプレーをひとつも見せられなかったとしても、それで自分のパフォーマンスが悪かったとは思わない。もちろん、つねに向上心を持って取り組んではいるけど、それとこれとは別の話なんだ」
 
――スペイン人は、他人に厳しいからね(笑)。選手が自分のイメージ通りに動かなければ、すぐ批判に走る。これって教育の問題なのかな?
 
「それは違うと思うよ。だって、人間だれしもポジティブなことが好きだし、楽しいとか、素晴らしいって感じたとき、その時間が長く続いてほしいと願うのは当然のこと。人はつねにいまを生きている。僕たち選手だってもちろんそうだ。
 
 でも時はつねに流れていて、物事は絶えず変化している。しかも現在は、その変化のスピードがことさら速い。とくにフットボールの世界では、たったひとつの試合やプレーで評価が変わったりする。そうした急激な変化が訪れたときにどれだけ平常心を保っていられるかが、僕はもっとも大切だと思っているよ」
 
――あのメッシでさえ、好不調の波があるんだからね。
 
「レオ(メッシの愛称)も人間。シーズン中ずっと好調を維持するのは難しいよ。それでもメディアやファンは、1試合ごとにプレーを評価する。どんなパフォーマンスだったか、チームに与えた効果はどの程度だったか、って具合にね。
 
 でも、自分のプレーの良し悪しは、実は自分自身が一番よく分かっているんだ。だからこそ、なにが足りないかをつねに考えながら、向上心を持って試合やトレーニングに取り組む。それが重要なんだ」
 
――ルイス・エンリケとグアルディオラ、このふたりの監督に共通点はある?
 
「四六時中フットボールのことを考えているところかな」
 
――じゃあ、相違点は?
 
「う~ん、具体的に説明するのは難しいな。ペップ(グアルディオラ監督の愛称)が監督をしていた当時から、チームの顔ぶれが劇的に変わったわけではないし、ふたりともバルサを熟知している。システムや戦い方にも大きな違いはないんだ」
 
――じゃあ、質問を変えよう。一緒に仕事をするうえで、アンドレスはどっちの監督がやりやすい?
 
「甲乙つけがたいよ。どちらもバルサにとって重要な人物だし、いまのルイス・エンリケも、クラブに黄金期をもたらしたペップと同じくらい、チームのことを真剣に考えてくれているからね」
 
――そのふたりに、スペイン代表のデル・ボスケを加えた3人の中で、アンドレスのキャリアにもっとも影響を与えた監督は?
 
「3人とも僕にとってなくてはならない人さ。いまこうして、フットボールを楽しめているのも、彼らとの出会いがあったからこそ。ひとりだって僕のフットボール人生に欠かせないし、そこに順位はつけられないよ」
【関連記事】
【CL】ベスト4の対戦カード決定! バルサとバイエルンが激突
4キロ減量と荒れた私生活の改善で復活!! バルサ躍進の鍵を握るピケ【バルサ記者】
不健全な関係がポジティブな化学反応を生んだ! 復調の鍵はメッシとL・エンリケの絶縁にあり 【バルサ番記者】
バルサを勝利に導いた「進化」と「原点」――4つのポイントからクラシコを振り返る
【CLポイント解説】開始14分で勝負あり! ネイマールの先制弾が象徴的に示した歴然たる力の差
久保退団……ルールを破り続けた“傲慢”バルサを襲った危機【バルサ番記者】
昨夏にメッシが突きつけた要求がバルセロナの快進撃を呼び込んだ【バルサ番記者】
【連載】識者同士のリーガ放談「絶好調グリエーズマン ファルカオ越えも!」
【インタビュー】スティーブン・ジェラード 「決断の理由」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ