【連載】識者同士のリーガ放談「絶好調グリエーズマン ファルカオ越えも!」

カテゴリ:ワールド

豊福晋

2015年04月23日

マルカ紙のアトレティコ番記者も絶賛。

C・ロナウドとメッシに次ぐ20ゴールを挙げるなど、加入1年目のアトレティコで素晴らしい活躍を見せるグリエーズマンに迫る。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 各国のサッカー事情に通じたエキスパート2人を迎え、クロストークで掘り下げる連載企画のリーガ・エスパニョーラ編。
 
 バルセロナを拠点に欧州フットボールシーンを幅広く、ディープに追いかける豊福晋氏と、スペイン最大の発行部数を誇るスポーツ紙『マルカ』のバルセロナ支局長を務めるルイス・フェルナンド・ロホ記者が、目下絶好調のアントワーヌ・グリエーズマンに迫った。
 
――◆――◆――
 
豊福晋:前節はバルセロナとレアル・マドリーの2強が順当に勝利を収め、3位のアトレティコも踏ん張りました。アウェーでデポルティボに2-1。この勝点3は、彼らにとって非常に大きかったと思います。
 
ルイス・フェルナンド・ロホ:アトレティコの今シーズンを決定づける試合になったかもしれないね。しかも、3位争いのライバルのバレンシアとセビージャが躓いてくれた。バレンシアはバルサに敗れ(0-2)、セビージャはグラナダを相手に取りこぼしたから(1-1)、アトレティコと4位バレンシアとの勝点差は4に開いた。
 
豊福:デポルは決して簡単な相手じゃなかった。17位で残留争いの真っ只中。4~5月のこの時期に一番やりにくい相手は、生き残りを懸けて必死で挑んでくる彼らのようなチームですから。
 
ロホ:こういう試合に勝ち切るところは、さすがシメオネだね。勝点差が4に開いたのは精神的にも大きい。このまま無事3位でフィニッシュできるだろう。
 
豊福:デポル戦の主役は、なんと言っても2得点のグリエーズマンでした。『マルカ』のアトレティコ番記者も絶賛していました。選手採点でも、ひとりだけ8点がついていた。
 
ロホ:グリエーズマンは、いまやリーガの主役のひとりと言っていいだろう。バルサのスアレスと並んで、目下、最高に調子がいいアタッカーだよ。
 
豊福:グリエーズマンは今シーズンにアトレティコが獲得した「補強の目玉」のひとりではあったんですが、ここまでの活躍を予想できた人はたぶんいなかったはずです。優勝が狙えるビッグクラブでプレーするのは、彼にとってこれが初めてでしたしね。正直なところ、ここまでやると思っていましたか?
 
ロホ:いや、ある程度はやるだろうなとは思っていたが、ここまでの活躍は予想できなかったよ。リーガで20ゴールだろう。マンジュキッチを抑えてチーム得点王だからね。
 
豊福:マンジュキッチも怪我を抱えながら攻守に貢献してはいますが、グリエーズマンのこの活躍を見せられると、今シーズンのアトレティコはこのフランス代表のチームだなと思います。当初は高いと思えた3000万ユーロ(約39億円)という移籍金も、いまではその価値があったんだと頷ける。
 
ロホ:リーガで20ゴールを決めるのは凄いことなんだ。いまのリーガは得点ランクの1位と2位が飛び抜けているから、影が薄くなってしまうが(笑)。
 
豊福:ロナウドが39ゴール、メッシが35ゴール。ちょっとこのふたりは別枠で考えた方がいい(笑)。
 
ロホ:ただ、それでグリエーズマンの価値が下がるわけじゃない。欧州の他のリーグの得点ランキングを見てみると、セリエAは1位のテベスが18ゴールだ。ブンデスリーガはフランクフルトのマイアーが19ゴールで、プレミアリーグはシティのアグエロとスパーズのケインが20ゴールでトップに並んでいる。グリーズマンの20ゴールは、つまりはそういうことだ。
 
豊福:ロナウドとメッシのインパクトが強すぎるせいで、スペイン国外ではさらに印象が薄いかもしれませんが。
 
ロホ:リーガの年間ベスト11を選ぶとしたら、間違いなく入るだろうね。年間最優秀選手は無理だとしても。
【関連記事】
【連載】識者同士のリーガ放談「アトレティコが2強の優勝争いの鍵を握っている」
【CLポイント解説】疑問が残ったシメオネとズバリ的中のアンチェロッティ――名将の采配がマドリードダービーの勝敗を決する
【CLポイント解説】第2レグの鍵を握るのはアトレティコの“勇気”とマドリーの“柔軟性”
人心掌握の巧み――「語らないアンチェロッティ」が勝点2差を埋める【マドリー番記者】
久保退団……ルールを破り続けた“傲慢”バルサを襲った危機【バルサ番記者】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ