【インタビュー】アンドレス・イニエスタ「いまもフットボールを楽しめているよ」

カテゴリ:メガクラブ

ホセバ・ララナガ

2015年04月30日

「僕は何も変わっていないし、同じプレーができている」

変わりゆく環境のなかで、いまイニエスタは何を考え、どう感じているのか――。 (C) Getty Images

画像を見る

――バルサのトップチームに定着して以来、もっとも難しいシーズンを過ごしているんじゃない?
 
「そう? 自分ではそんなふうに思っていないけど」
 
――最終ラインから前線へと、頭上を通過するボールを眺めてばかりで、首が痛くなることは?
 
「いや、ないよ」
 
――今シーズンはまだリーガで1ゴールも挙げていない。どこか歯車が狂ってしまったんだろうか?
 
「そうかもしれないね。でも、僕は数字に固執するタイプじゃない。ゴールがなくても、あまり気にはしていないよ」
 
――まさか、アンドレスの全盛期が終わりを迎えてしまったわけではないよね?
 
「それはないよ。もし僕自身がそう感じたら、つまり、僕が理想とするパフォーマンスができなくなってしまったら、バルサではとっくに試合に出られなくなっているはずさ。騙し騙しのプレーが許される場所ではないからね。
 
 長いシーズンの中で、好不調の波は誰にでもあるもの。すごく良いときがあれば、なにをしたってうまくいかないときもある。それでも、僕たちはつねに前を向かなければならないんだ。
 
 でも、心配はいらないよ。僕はいまもフットボールをちゃんと楽しめているからさ。それに僕にとって大事なのは、自分のプレーの良し悪しじゃない。シーズンが終わったときにチームがひとつでも多くのタイトルを獲得していること。それがなによりも重要なんだ」
 
――試合中に、運動量やスピードの低下を実感したことは?
 
「いや、いまのところないね。今シーズンはむしろ、運動量は増えてるんじゃないかな。コンディションはすごくいいんだ。ただチームはつねに変化を続けているわけで、その中にいれば、役割やプレースタイルに影響が出るのは当然のこと。
 
『以前のようなプレーが見られなくなった』って声をときどき耳にするけど、調子が悪いわけではないんだ。実際、『イニエスタはいつも通りだ』って評価してくれる人もいるし、それに僕は、自分のプレーに自信を持つこと、その大切さを知っている。
 
 まあ、最近はチームが好調だから、自然とポジティブでいられるんだけどね。これからも僕は、フォア・ザ・チームの精神でプレーしていくまでさ」
 
――バルサにしてもスペイン代表にしても、相手の対策が進んで、チームも君も、以前のようにはプレーができなくなっている。
 
「そうだね。でも、それは仕方のないこと。現在と同じ過去はないし、現在と同じ未来もない。たしかに僕は、数年前にそのふたつのチームで栄光を勝ち取った。ただ、それらを失ったからといって、選手としてのクオリティが劣化したことにはならない。
 
 僕は何も変わっていないし、以前と同じようにトレーニングに取り組み、同じようなプレーができている。変わったのはむしろ僕を取り巻く環境だ。
 
 さっきも言ったように、シーズンは長く、その間にはいろんなことが起こる。ある一時期のプレーだけを切り取って、イニエスタは変わったとか、元に戻ったとか、いちいち言っていたらキリがない。僕は以前と同じようにフットボールを満喫しているんだからね」
 
【関連記事】
【CL】ベスト4の対戦カード決定! バルサとバイエルンが激突
4キロ減量と荒れた私生活の改善で復活!! バルサ躍進の鍵を握るピケ【バルサ記者】
不健全な関係がポジティブな化学反応を生んだ! 復調の鍵はメッシとL・エンリケの絶縁にあり 【バルサ番記者】
バルサを勝利に導いた「進化」と「原点」――4つのポイントからクラシコを振り返る
【CLポイント解説】開始14分で勝負あり! ネイマールの先制弾が象徴的に示した歴然たる力の差
久保退団……ルールを破り続けた“傲慢”バルサを襲った危機【バルサ番記者】
昨夏にメッシが突きつけた要求がバルセロナの快進撃を呼び込んだ【バルサ番記者】
【連載】識者同士のリーガ放談「絶好調グリエーズマン ファルカオ越えも!」
【インタビュー】スティーブン・ジェラード 「決断の理由」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ