• トップ
  • ニュース一覧
  • 【安永聡太郎】「マジョルカやビジャレアル以上に困難」久保建英が“アンチ”のヘタフェで求められる高度な役割とは? 「例えるならイタリアの…」

【安永聡太郎】「マジョルカやビジャレアル以上に困難」久保建英が“アンチ”のヘタフェで求められる高度な役割とは? 「例えるならイタリアの…」

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2021年02月14日

久保に必要なのは経験値と結果だけ!

ボルダラス監(右)督が実践する独特のスタイルに久保フィットできるか。(C) Getty Images

画像を見る

 ただ、続いて対戦したアスレティック・ビルバオは、今も歴史的に見ても格上。久保がミスパスを奪って、先制点を演出したけど、その後は何もできずに1-5の惨敗を喫した。

 チームスタイルとしては同系統のファイトスタイル同士ではあるけど、ビルバオはフットボールもできる。ファイト以外で自分たちが主導権を握ってボールを動かすサッカーが、必要な場合は実践できる。ファイトスタイルが勝つための一つの手段である点がヘタフェとの大きな違いだ。

 ビルバオがスーパーカップで優勝して勢いにのっていたとはいえ、監督が交代したばかりのチームにヘタフェは5失点で大敗。これはチームの歯車がかみ合っていない現状を如実に表したものだと思う。チームがうまくいかないなか、久保はどういうプレーが期待されているか? 

 ヘタフェは、同じ監督で何年もファイトスタイルを突き通しているから急にスタイルは変えられない。久保のチーム内の状況としてはボールがグラウンダーで足下に入る回数が少なく、いいタイミングで受けられることも少ない。

 ただ、そんな環境でも「どうやって相手に一刺しできるのか」を期待し、ボルダラス監督は久保を獲得した。そもそもボルダラスはずっとアンチフットボール的なスタイルを実践している監督だ。
 
 彼は、誰もが「チームとして丁寧にサッカーを形作っていくフットボールが高い価値観だ」とするスペインの中で、自分の仕事として結果を出すためにアンチを選択しなければならない状況もあったんだと予想できる。そのような環境下で唯一アンチフットボールを肯定してくれたのが、きっとアトレティコのシメオネ監督だったんだと思う。アトレティコは「ボールを持たないことの何が悪い」を実践して結果を出しているから。

 選手全員が、フットボールがうまいわけではないから、弱いなら弱いクラブなりの戦い方がある。ボルダラスは、そういう戦い方に自信をもって表現してきて今があるからね。ヘタフェを2部から昇格させて5シーズンに渡って1部を死守し続けているわけだから、その手腕はすごい。昨シーズンはヨーロッパリーグを戦ってアヤックスを破る快挙を果たしている。
 
【関連記事】
「クボは最悪、パクは期待以上だ」久保建英とコリアン系マドリー新星の“対決”に韓国メディアが意気揚々!「対照的だった」
「これでクボのトップチーム入りが可能だ」マドリーのブラジル代表FWがスペイン国籍取得へ!久保建英“帰還”への追い風と現地注目
「監督のタケへの発言は信頼低下の始まり」先発落ちした久保建英の現状にスペイン人記者が嘆き!「どうしても不可解なのは…」【現地発】
「日本や韓国に劣っている理由がやっと…」元代表コーチの中国サッカー“バッサリ発言”に現地衝撃!
「闘志が見えない」 まさかの批判を浴びた鎌田大地をフランクフルト監督が擁護!「ダイチは違いを作れる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ