• トップ
  • ニュース一覧
  • ウガンダ人の父を持つダイヤの原石はいかにして磨かれた?修徳高FWブワニカ啓太がジェフ千葉入りを決めるまで

ウガンダ人の父を持つダイヤの原石はいかにして磨かれた?修徳高FWブワニカ啓太がジェフ千葉入りを決めるまで

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2020年10月13日

「入学直後からトップチームに入れたけど、自分が一番下手くそだった」

修徳高に入学当初は「自分が一番ヘタだった」と振り返った。写真:松尾祐希

画像を見る

 任せられたポジションは慣れ親しんだGKではなく、フィールドプレーヤー。しかも、攻守の要となるボランチだった。「キックは得意で展開力を武器にしていた」というが、当時の身長は158cm。体格に恵まれておらず、足もとの技術も持久力もまるでなかった。努力を重ね、徐々に頭角を現わしていったが、今度は別の問題がブワニカに襲い掛かる。それが成長痛だ。中1の間に身長が17cmも伸びて175cmに。中3ではさらに5cm伸びた。その影響でボールを蹴る度に痛みが伴い、思い切りプレーできない日々が続いたという。

 それでも中3ではチームの主軸としてプレーし、夏の最後の大会は松戸市大会で準優勝。県大会は1回戦で敗れたものの、最高の仲間と最後の夏を謳歌した。決まっていなかった卒業後の進路も松戸市大会の活躍で解決。同大会の準決勝と決勝のプレーを見た修徳高に興味を示され、荒削りのプレーヤーだったが、将来性を見越した上でオファーがえた。

 こうして冬の選手権出場8回の強豪校で高校生活をスタートさせたが、ブワニカは入学後にレベルの差を痛感する。

「心が折れました。『やばいところにきたな』と思いましたから。中学時代は中体連に所属していたので技術的に上手い人があまりいなかったけど、高校はまるで違う。入学直後からトップチームに入れたけど、自分が一番下手くそだった」

 3年生たちのレベルは段違い。加えて、同級生の大森は世代別代表経験を持ち、DF高橋港斗は柏レイソルU−15時代に夏のクラブユース選手権で全国2位の実績を持っていた。

 何の実績もない男がその中でプレーするのは簡単ではない。その苦労は想像以上。入学早々にレベルの差を感じると、トップチームでの活躍を夢見て自主練をスタートさせる。そこで目を付けたのが持久力だった。

「技術とスピードは高校3年生の先輩に比べるとなくて、ヘディングでも勝てなかった。自分は何も武器がないと感じた。『何ができるかな』って思って、一番早く身に付けられる武器を考えた。それが持久力だったんです」
 
【関連記事】
高校の実力者たちが続々とJ内定! 今後の高卒プロ入りが有望視される逸材プレーヤー7選!
高校年代でも存在感は抜群の中学3年生!ヴェルディユースにまたひとり将来有望な逸材ドリブラーが出現
ガンバが獲得した2019年のU-15年代最高クラスの才能。街クラブの超逸材はなぜ世代最強チームを選んだのか?
「勝ててホッとした。でも…」青森山田の2年生エース松木玖生が異例の“同校決戦”後に漏らした想い
なんと今年度は4選手のJ入団が内定! 昌平高校はなぜ短期間で“埼玉の本流”となれたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ