キーワードは「エクイリブリオ」
アンチェロッティ監督の最大の美点は、これだけ攻撃的なタレントを中盤に並べながらも、攻守のバランスを崩さず、守備の局面においても高いレベルでチームを機能させている部分だ。
イタリアで「バランス」を表わす「エクイリブリオ」という言葉こそが、アンチェロッティのサッカーを最も端的に表わすキーワードと言える。
前線の3人を含め、他のクラブならば絶対的な主役を張るに違いないワールドクラスの攻撃的タレント(しかも傾向としてはいずれもソリストだ)を6人も共存させるというのは、まったくもって簡単な作業ではない。それを可能にしているのは、戦術的に彼らに容易ではないプレーを要求せず、その資質と能力において可能なタスクを的確に割り当てているからだ。
とくにそれが顕著なのは守備の局面。ボールロスト直後のネガティブ・トランジション(攻→守の切り替え)においては、アグレッシブなハイプレスによる即時奪回を志向していない。
敵のボールホルダーに近いプレーヤーがプレッシャーをかけてディレイする以外は、全員が速やかにリトリートして自陣でコンパクトな守備ブロック(陣形は4-4-2か4-1-4-1)を構築する守り方を基本としている。
また守備陣形を整えてからのプレッシングにおいても、攻撃陣にはボール奪取を狙ったアグレッシブなプレッシャーではなく、的確なポジショニングでパスコースを限定する以上の仕事を求めていない。
しかし、全員にその仕事をしっかり遂行させているうえ、守備ブロック全体をコンパクトに保って的確にスペースを限定しているため、そう簡単に守備ブロックを破られるシーンはないので、高い確率で自陣2ライン(DFとMF)間のスペースでボールを刈り取れている。
前線はもちろん中盤にもこれだけ攻撃的なタレントを並べながら、彼らを守備の局面でもしっかり働かせ、組織的なディフェンスを機能させている点は、アンチェロッティの傑出したバランス感覚の賜物と言える。
必然的な結果として、ボール奪取位置は比較的低めとなる。しかしこれは、マドリーのポジティブ・トランジション(守→攻の切り替え)においては、むしろ有利に働いている。
クリスチアーノ・ロナウド、ガレス・ベイルという爆発的なスプリント力を備えたスピードスターを擁する前線の圧倒的なクオリティを引き出すうえで、自陣からのロングカウンターは攻撃の最良の選択肢だからだ。
イタリアで「バランス」を表わす「エクイリブリオ」という言葉こそが、アンチェロッティのサッカーを最も端的に表わすキーワードと言える。
前線の3人を含め、他のクラブならば絶対的な主役を張るに違いないワールドクラスの攻撃的タレント(しかも傾向としてはいずれもソリストだ)を6人も共存させるというのは、まったくもって簡単な作業ではない。それを可能にしているのは、戦術的に彼らに容易ではないプレーを要求せず、その資質と能力において可能なタスクを的確に割り当てているからだ。
とくにそれが顕著なのは守備の局面。ボールロスト直後のネガティブ・トランジション(攻→守の切り替え)においては、アグレッシブなハイプレスによる即時奪回を志向していない。
敵のボールホルダーに近いプレーヤーがプレッシャーをかけてディレイする以外は、全員が速やかにリトリートして自陣でコンパクトな守備ブロック(陣形は4-4-2か4-1-4-1)を構築する守り方を基本としている。
また守備陣形を整えてからのプレッシングにおいても、攻撃陣にはボール奪取を狙ったアグレッシブなプレッシャーではなく、的確なポジショニングでパスコースを限定する以上の仕事を求めていない。
しかし、全員にその仕事をしっかり遂行させているうえ、守備ブロック全体をコンパクトに保って的確にスペースを限定しているため、そう簡単に守備ブロックを破られるシーンはないので、高い確率で自陣2ライン(DFとMF)間のスペースでボールを刈り取れている。
前線はもちろん中盤にもこれだけ攻撃的なタレントを並べながら、彼らを守備の局面でもしっかり働かせ、組織的なディフェンスを機能させている点は、アンチェロッティの傑出したバランス感覚の賜物と言える。
必然的な結果として、ボール奪取位置は比較的低めとなる。しかしこれは、マドリーのポジティブ・トランジション(守→攻の切り替え)においては、むしろ有利に働いている。
クリスチアーノ・ロナウド、ガレス・ベイルという爆発的なスプリント力を備えたスピードスターを擁する前線の圧倒的なクオリティを引き出すうえで、自陣からのロングカウンターは攻撃の最良の選択肢だからだ。