アジアカップ2015

【日本代表】現役イタリア人監督が敗因分析「本田と香川が遠く離れた4-3-3に疑問」

カテゴリ:日本代表

ロベルト・ロッシ

2015年01月25日

サイドからの崩しのバリエーションは多くなかった。

中央を固めたUAEに対し、日本の攻撃はサイドからが中心に。しかし、シンプルなクロスを送って跳ね返されるばかりだった。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ボールポゼッションが「68.1対31.9」、総シュート数が「35対3」、コーナーキックが「18対0」というスタッツが示す通り、日本は相手にほとんどチャンスを与えることなく試合を支配し、少なくない決定機を作り出した。
 
【マッチレポ|日本 1(4PK5)1 UAE】
 
 唯一最大の問題は、にもかかわらずたった1点しか得点を挙げられなかったことだ。決定機を手にした武藤、豊田、香川らがひとつでも決めていれば、試合は日本の勝利に終わっていた。そして内容から見れば、それが最も妥当な結果だった。
 
 しかし、どんなに良い試合をしても、ゴールを挙げなければ勝利を手にすることはできない。この試合は、そのシンプルな真理を改めて日本に突きつけるものになった。
 
 日本は試合のほとんどの時間を敵陣での攻撃に費やした。開始7分という早い時間帯に失点したことも理由のひとつだが、両チームの実力差からすれば、いずれにしても日本が主導権を握って戦う展開になっていただろう。
 
 UAEは8~9人をボールのラインよりも後ろに戻して自陣の低い位置に守備ブロックを構築、最終ラインの背後にスペースを作らず、バイタルエリアもきっちり埋めてきた。
 
 そのため日本は、裏のスペースへの走り込みやコンビネーションによる中央突破といった得意とする攻め手をあまり使わせてもらえず、比較的スペースのあるサイドから攻撃せざるを得なくなった。
 
 両サイドバックの攻撃参加で攻撃に幅を作り出し、右サイドは酒井と本田、左サイドは乾(後半は武藤)と長友の連携で、サイドのスペースを深くえぐる場面は少なからず作った。ただ、そこからペナルティエリア内にボールを送り込んでフィニッシュに結びつける崩しのバリエーションは、それほど多いとはいえなかった。
 
 最も多く使われたのは、サイドからのシンプルなクロス。しかし、ヘディングが強いセンターフォワードや、タイミングよく縦に走り込んで頭で合わせるセンスを備えたMFがいるわけではなく、高さでもフィジカルコンタクトでも相手に分があるという状況で空中戦を挑むのは、あまり割がいい攻め方とはいえない。
 
 それでも武藤、豊田などがフリーでヘディングシュートを打つチャンスを得たが、強さ、精度ともに十分なフィニッシュができなかった。
 
 左サイドの長友は、ゴールラインぎりぎりからドリブルで侵入してマイナスのクロスを折り返すというプレーを再三狙い、数多くのコーナーキックをもぎ取った。前述のように日本のコーナーキックは全部で18回、さらにサイドからのFKも数回あった。これだけ多くセットプレーの機会を得ながら、ほとんどは単純に中央に蹴り込んでヘディングでクリアされるという結果に終わったのは、いささか残念だった。
 
 空中戦で分が悪いことは最初からわかっているのだから、もう少し別の形でこうしたセットプレーのチャンスを活かすための工夫があってもよかったと思う。アギーレ監督は就任から半年足らずで、まだそのために十分な時間を得ていないのだろうが、これが日本にとって今後の課題のひとつであることは間違いない。
 
【ゲームPHOTOギャラリー】
【関連記事】
【日本代表戦術検証】突き詰められなかった守備の形
【セルジオ越後の天国と地獄】ワールドカップから成長がないことがはっきりした
【アジアカップ】金田喜稔が斬る! 「Jリーグ組の危機を感じた」
【日本代表 本誌論評】6月のW杯予選開幕まで時間はない。協会は一刻も早く明確な姿勢を示すべきだ
【日本代表コラム】「自分たちのサッカー」に陥った日本 “無邪気な”UAEを崩せず敗退
【アジアカップ】“新境地”を切り開けなかった香川真司
【アジアカップ】充実感から絶望へ、長谷部誠が抱く悔恨と戸惑い
【アジアカップ】柴崎が放った“希望の光”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ