• トップ
  • ニュース一覧
  • 英国人特派がトッテナムの新スタに潜入! 総工費約1450億円の新ホームは女性ファンにも配慮のある場所だった

英国人特派がトッテナムの新スタに潜入! 総工費約1450億円の新ホームは女性ファンにも配慮のある場所だった

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2019年04月16日

VIP向けの設備も充実! 女性ファンへも配慮が。

外観だけでなく内部の充実ぶりも凄いのが、この新スタジアムだ。 (C) STEVE MACKENZIE

画像を見る

 その大きさゆえ、内部に備わっているファンに向けた設備の充実ぶりも凄い。なかでも注目すべきは、コンコースに作られたヨーロッパで最大となる長さ65メートルのバーだ。

 スタジアムにはクラフトビールの醸造所が設けられ、コップの下から湧き出してくるビールサーバーはまさに魔法。これがビール好きのトッテナム・サポーターに大ウケなのだ。

 また、女性ファンに向けた細かな配慮も目についた。それは圧倒的なトイレの数だ。

 従来のイングランドのスタジアムは、トイレの数が少なく、女性ファンを悩ませてきた問題でもあった。しかし、トッテナムはその目につきにくい問題を解決すべく、普通のスタジアムの倍、さらに内装もクリーンで質の高いトイレを設けている。スタジアム内で話を聞いたとある女性ファンは、「混むことがないし、清潔で嬉しいわね」と語ってくれた。
 
 また、VIPに向けた用意も周到だ。とりわけ必見は、プレーヤーズトンネルにほど近い位置に設けられた特別シートだ。このVIPシートは、ガラス張りのビューイングエリアも兼ね備えられ、選手たちがピッチに入場する際に通過する選手たちを間近で見ることができる。

 まだ本格的な売り出しは始まっていないようだが、シートの値段は、年間9000ポンド(約127万円)、1試合あたり339ポンド(約4万8000円)とされている。試合中にミシュランの三ツ星レストランの食事が付くことも考えれば、かなりお得だ。

 そのほかにも、あらゆる最先端の設備が備わったこのスタジアムの建設費を回収するため、トッテナムは今後、厳しい戦いを強いられるはずだ。少なくとも今シーズンのプレミアリーグをトップ4以内でフィニッシュし、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を獲得はマストであり、近いうちにプレミアリーグとCLのどちらかを手にしなければいけないだろう。

 ともすれば、資金繰りでクラブを苦しめかねない“新居”だが、トッテナムはその大博打に打って出るに値するだけのものを手に入れたと言っていいだろう。

取材・文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

スティーブ・マッケンジー (STEVE MACKENZIE)
profile/1968年6月7日にロンドン生まれ。ウェストハムとサウサンプトンのユースでのプレー経験があり、とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝に輝く。
【関連記事】
トッテナムの「純利益」が世界ナンバーワンに!その最大の要因は?
英国で“珍”求人! アーセナル・ファンの父親がトッテナム・ファンになってしまった息子のために催眠術師を募集!
犯人はロマニスタか?ローマMFの“セクシーママ”の愛車が盗難も…まさかの返却!
燻るセレッソを救うのは柿谷曜一朗。今だからこそ、この天才に注目したい理由
「彼は閃光のように早い」「相手は本気で苛立っていた」伊東純也のパフォーマンスにベルギー紙は絶賛の嵐!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ