• トップ
  • ニュース一覧
  • 英国人特派がトッテナムの新スタに潜入! 総工費約1450億円の新ホームは女性ファンにも配慮のある場所だった

英国人特派がトッテナムの新スタに潜入! 総工費約1450億円の新ホームは女性ファンにも配慮のある場所だった

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2019年04月16日

思わず嫉妬の涙を。

試合開始の数時間前から多くのサポーターが集結していたトッテナムの新スタジアムは、大いに活気づいていた。 (C) STEVE MACKENZIE

画像を見る

 トッテナムの指揮官マウリシオ・ポチェティーノは、先月末に約4年の月日と総工費10億ポンド(約1450億円)を費やした待望の新スタジアムを見て、「正直言って、泣きそうだ。みんなの夢が現実になったんだからね」と、目を潤ませながら喜びを表現した。

 私も実際に足を運び、ポチェティーノのように涙した。それは彼らの新スタジアムに対する羨ましさからくる嫉妬の涙だった――。

 4月13日(現地時間)に行なわれたプレミアリーグ第34節、トッテナムが本拠地にハダースフィールドを迎えたこの一戦に私は足を向けた。

 今月3日に開催されたクリスタル・パレスとの新スタジアムにおけるプレミアリーグの“初陣”を2-0で勝利していたトッテナム。今節は、すでに降格の決まっているハダースフィールドを相手に爆発し、ルーカス・モウラのハットトリックとビクター・ワニャマの一撃で4-0と圧勝した。

 そんな一戦は試合前から活気づいていた。キックオフの数時間前からサポーターたちがスタジアム内に入って、まるで観光名所でも回るかのように新スタジアムを観察していたからだ。同じロンドンに拠点を置き、約3年前に本拠地を移転したウェストハムのそれとは、サポーターの反応が大違いである。
 
 いまだネーミングライツを買い取る冠スポンサーがついていないため、「トッテナム・ホットスパー・スタジアム」と名付けられている新スタジアムは、外観が大きく、美しい。さらに内部には新車を下ろした時の匂いが立ち込めていて、私は清々しい気分に浸っていた。

 そんなトッテナムの新スタジアムは一体何が凄いのか? まず挙げられるのが、圧倒的なキャパシティーだろう。

 イングランド国内のクラブが所有するスタジアムでは、マンチェスター・ユナイテッドのオールド・トラフォードに次ぐ6万2062人を収容。無論、ロンドンでは最大級だ。ホワイト・ハート・レーン時代の最大収容人数が、3万6284人だったことを考えれば、大幅な増加である。

 実際、ハダースフィールド戦でも、ファンの数がこれまでの約2倍に膨れ上がったことで、トッテナムは、かなり強力な後押しを得ていた。この日のトッテナム・サポーターが陣取るゴール裏のスタンドは、「黄色い壁」と言われるドルトムントのゴール裏を彷彿とさせるほど、凄みがあった。さながら「白き壁」と言ったところだ。
【関連記事】
トッテナムの「純利益」が世界ナンバーワンに!その最大の要因は?
英国で“珍”求人! アーセナル・ファンの父親がトッテナム・ファンになってしまった息子のために催眠術師を募集!
犯人はロマニスタか?ローマMFの“セクシーママ”の愛車が盗難も…まさかの返却!
燻るセレッソを救うのは柿谷曜一朗。今だからこそ、この天才に注目したい理由
「彼は閃光のように早い」「相手は本気で苛立っていた」伊東純也のパフォーマンスにベルギー紙は絶賛の嵐!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ