• トップ
  • ニュース一覧
  • 2月に入って狂い出した歯車…5戦連続未勝利のドルトムントは踏ん張ることができるか!? 【現地発】

2月に入って狂い出した歯車…5戦連続未勝利のドルトムントは踏ん張ることができるか!? 【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2019年02月24日

ショックの色が見られたニュルンベルク戦

本日、対戦するレバークーゼン。3日前のヨーロッパリーグではクラスノダールにアウェーゴール数で下回って敗退を喫したが、ブンデスリーガでは好調を維持する。 (C) Getty Images

画像を見る

 本人たちは油断しているつもりも、集中力を欠いているつもりもないはずだ。だが、それまで全てがうまくいっていたことで、どこか「何とかなるはずだ」という思いが出てきてしまい、緊張感や危機感が弱まっていることは否めない。

 トッテナム戦での最初の失点は、まさにそうした空気で生まれてしまった。確かにこの試合では、マヌエル・アカンジ、ウカシュ・ピシュチェク、ユリアン・ヴァイグルといった主力DF選手が、軒並み欠場したのが痛かった。とはいえ、前半は秩序ある攻守でイーブンの試合展開に持ち込めていた。

 それが後半開始直後にアシュラフ・ハキミの軽率なミスでボールを失うと、そこからあっさりと先制点を献上。この試合から復帰したファーブル監督も、「後半開始1分での失点は、プレゼント。あそこでボールをキープするプレーをしてはならず、ボールを前に運ばなければならなかった。向こうはプレスに来ていた」と、ハキミの不用意なミスを悔やんだ。

 立ち直りのきっかけに何より必要なのは勝利。ドルトムントは、その機会をニュルンベルク戦に求めた。そして立ち上がりから、ドルトムントは80パーセント近いボール支配率を記録したが、これという決定機はないまま試合は進む。

 マリオ・ゲッツェが何度かフィニッシュまで持ち込む場面があったものの、GKクリスティアン・マテニアに全て防がれてしまい、最後まで点が取れないまま終わってしまった。

「勝点1は間違いなく少なすぎる。3を取らなければならなかった。勝たなきゃいけなかった」とゲッツェが振り返るなど、試合後の選手には、さすがにショックの色が見られた。

 ファーブル監督はチームの現状に、「こういうことは、時々あるものだ。悪いプレーをしたわけではない。少なくとも、1点を取ることができるための十分なチャンスがあった」と試合後に語っていたが、その1点をどう取るのか、そして最後まで試合をどうコントロールするかを、再び見出していかなければならない。

 23節の相手、昨シーズン途中までドルトムントの監督を務めたペテル・ボシュが率いるレバークーゼンは、ここまで4連勝中と好調だ。スピード感溢れるオフェンシブサッカーをしっかり分断することができないと、間違いなく厳しい展開になってしまうだろう。

 いずれにしても、優勝を狙うチームであれば、ここを乗り越えなければならない。正念場のドルトムントが、どんなサッカーを見せるのか。注目の一戦だ。

文:中野 吉之伴

【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/1977年7月27日生まれ。秋田県出身。武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成層指導のエキスパートになるためにドイツへ。2009年7月にドイツ・サッカー協会公認A級ライセンス獲得(UEFA−Aレベル)。SCフライブルクU-15チームで研修を積み、2018-19シーズンからは元ブンデスリーガクラブのフライブルガーFCでU16監督を務める。「世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書」(カンゼン)、「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」(ナツメ社)執筆。オフシーズンには一時帰国して「グラスルーツ指導者育成」「保護者や子供のサッカーとの向き合い方」「地域での相互ネットワーク構築」をテーマに、実際に現地に足を運んで様々な活動をしている。
【関連記事】
開幕スタメンを飾ったFC東京・久保建英の評価は? 長谷川監督や川崎サイドからは称讃の声
メッシと握手も…ミッキーマウスの登場にセビージャが不満な理由とは?
開始2分で数的優位のデュッセルドルフが終盤に逆転! 宇佐美は4試合ぶりに出場、久保は連続スタメン
中東で“笑撃”ハプニング! 元フランス代表FWのゴールパフォーマンスが怖すぎてボールボーイがまさかの…
「息子にあんなことを教えた覚えはない!」“股間ジェスチャー”で物議のシメオネに父親がお灸を据える
ELでナポリと対戦するザルツブルク、伊メディアは南野拓実を“要注意人物”のひとりに選定!
「日本の新たな時代を築く」FIFA公式サイトが日本代表の”新BIG3”に南野、堂安、冨安をピックアップ!!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ