• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】伊藤達哉は降格で涙に暮れるも全国紙で3度目のベスト11入り!

【ブンデス日本人の現地評】伊藤達哉は降格で涙に暮れるも全国紙で3度目のベスト11入り!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月15日

2部優勝に貢献の宇佐美を全メディアが高評価

33節では決定機を決められずバースデーゴールはならなかった宇佐美だが、最終節では重要なゴールを珍しく頭で決めた。原口に背中を押されるかたちで調子を上げ、海外キャリアでは最も充実したシーズンを過ごした。 (C) Getty Images

画像を見る

 一方、すでに残留を決めていたマインツは、ブレーメンに1-2で敗北。武藤嘉紀はCFとしてフル出場を果たし、ポスト直撃シュートなどチャンスはあったが、ゴールは奪えず、シーズン2桁得点はならなかった。
 
『ビルト』の採点は4点で、『キッカー』は3点。地元紙『アルゲマイネ・ツァイトゥング』は3点を付け、「アディショナルタイムにはポストに当て、ハーフタイム前にヘディングと足で2つのチャンスがあった」とだけ記している。
 
 シュツットガルトでは、浅野拓磨が7試合ぶりにベンチ入りするも、出場機会はなかった。なお、試合はシュツットガルトがバイエルンを4-1で下し、EL出場権獲得の可能性もある7位でシーズンを終えた。
 
 フランクフルトはアウェーでシャルケに0-1で敗れ、8位フィニッシュ。EL出場のためには、19日に行なわれるバイエルンとのDFBカップ決勝で勝利を奪うことが必要となった。最終節、長谷部誠は出場停止、鎌田大地はメンバー外だった。
 
 2部リーグでは、最終節で2位デュッセルドルフが首位ニュルンベルクとの優勝を懸けた直接対決を、終了間際のゴールで3-2とモノにし、逆転優勝を飾った。
 
 宇佐美貴史はトップ下としてフル出場を果たし、38分には反撃の狼煙を上げる今シーズン8点目をヘディングで奪い、勝利に貢献した。
 
『ビルト』は2点、『キッカー』は2.5点と高い評価を与え、地元紙『ライニッシェ・ポスト』は採点こそ3点と及第点も、「消防士のような素早さで23秒にはヘニングスへパスを送ったが、ヘニングスのヘディングのアイデアは遅すぎた。38分には、この日本人のヘディングがネットを揺らした」と、活躍を評価した。
 
 一方、原口元気は左MFとして先発し、76分に途中交代している。『ビルト』は2点、『キッカー』は3点。地元紙『ライニッシェ・ポスト』は4点で、「この日本人は28分にヘディングでポストの内側に入れたが、可能性を無駄にした。数キロ多く走ったが、いつものようではなかった」と厳しかった。
【関連記事】
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
手越祐也が考える歴代myベストイレブン「中心はラモスさん。両SBは親交のあるふたり」
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
デュッセルドルフに咲いた二輪の花…宇佐美貴史と原口元気、日本代表デュオはいかにして復活を遂げたのか
サウサンプトン残留の背景にあった変革と、その中心にいた「素晴らしい男」吉田麻也
「やっぱりスゴい!」「いるだけで違う」 東京Vで汗を流す本田圭佑に期待の俊英たちも驚きの声!
「覚悟を持ってやるだけ」香川真司がロシアW杯出場へ自信を語る!
10ゴール・12アシストの中島翔哉がFC東京からポルティモネンセへ完全移籍
「俺は決めた! ともに2部へ行く」」ハンブルク降格も酒井高徳が“漢気”残留宣言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ