• トップ
  • ニュース一覧
  • これぞスペイン!? 代表戦でのビデオ判定をめぐる論争が、いつの間にかマドリーvsバルサの舌戦へ…

これぞスペイン!? 代表戦でのビデオ判定をめぐる論争が、いつの間にかマドリーvsバルサの舌戦へ…

カテゴリ:連載・コラム

工藤拓

2017年03月30日

過去にVARがあったなら…そこから始まったライバル同士の口撃。

VAR導入に好意的な意見を口にしたスペイン代表の選手たち。この先、常に彼らに有利に働くわけではないが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 グリエーズマンとデシャン監督が言う通り、今後はどのようなプレーをビデオ判定に委ねるのかを明確化するとともに、プレーの流れを途切れさせぬよう、いかに判定にかかる時間を短縮していくかがVAR導入の鍵となりそうだ。
 
 ところで、この試合の後、生粋のマドリディスタとして有名な『アス』紙の名物記者トマス・ロンセロは、「VARがあったら、パリ・サンジェルマンはチャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝に勝ち進んでいた」と、ふたつのPK判定が物議を醸したバルセロナの逆転劇に言及した。
 
 ミックスゾーンでは、その話題についてピケが以下のようにコメントを言い放ち、マドリディスタの怒りを買うこととなった。
 
「君たちは、あれほど価値のあるパリSG戦の逆転劇にさえ、議論を持ちかけてくる。(昨シーズンの)CL決勝で(セルヒオ・)ラモスのゴールがオフサイドだったことは誰も口にしないのにね」
 
「レアル・マドリーの選手たちとは、何の問題もない。気に入らないのは、サンチャゴ・ベルナベウの貴賓席に、(リオネル・)メッシやネイマールを脱税で訴えている人間が座っていることだ。ふたりは訴えられ、クリスチアーノ(・ロナウド)はお咎めなし……。この国はいつだってそうさ」
 
 VARの判定がスペインに有利に働いた理由として、「全ては(マドリーと同じ)白色のユニホームを着ていたことに尽きる」とジョークを飛ばしたピケだが、上記の発言は明らかに言い過ぎである。
 
 いつかVARが本格導入されて誤審が激減したとしても、マドリーとバルサによる舌戦が途絶える日が来ることはなさそうだ。
 
文:工藤拓
 
【著者プロフィール】
1980年、東京都生まれ。桐光学園高、早稲田大学文学部卒。三浦知良に憧れて幼稚園からボールを蹴りはじめ、TVで欧州サッカー観戦三昧の日々を送った大学時代からフットボールライターを志す。その後EURO2004、W杯ドイツ大会の現地観戦を経て、2006年よりバルセロナへ移住。現在は様々な媒体に執筆している。
【関連記事】
久保裕也が夏に4大リーグ移籍⁉ 代理人が去就と本田圭佑とのライバル関係に言及
【現地発】なぜメッシに厳罰が下ったのか? 協会は「陰謀論」もあるFIFAを提訴
「夫は4年のうち3年は他の女と寝ていた」中国代表DFの妻がSNSで“ゲス不倫”を暴露! 代表追放要求も
ピアツァが大怪我、層の薄いユベントスに暗雲が…
「ネイマールの獲得は不可能」とモウリーニョ監督が判断する理由
似てなさすぎ! C・ロナウドの銅像が「恐ろしい」と悪い意味で話題に…
ブラジル最速予選突破に大貢献のネイマール 「ファンが戻ってきてくれたことが何より嬉しい」
スペイン、敵地でフランスを撃破! 殊勲者デウロフェウ「テクノロジーのおかげで勝ったのではない」
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ