「ネイマールの獲得は不可能」とモウリーニョ監督が判断する理由

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月30日

「ネイマールを獲得してくれなどと頼むことは、途方もない話」

契約更新をしてもなお、バルサ退団説が消えることのないネイマール。偉大すぎるチームメイトの存在もまた、その理由のひとつだという見方もあるが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナのブラジル代表FWネイマールの去就に関するニュースが絶えることはない。
 
 彼は昨年10月にバルセロナとの契約を2021年6月まで更新し、違約金(契約解除金)が1年目は2億ユーロ、2年目は2億2200万ユーロ、3年目は2億5千万ユーロと増加していくように設定されたことも、話題となったものである。
 
 しかし先日、イタリアの『トゥットスポルト』は「1億8千万ユーロの移籍金でチェルシーがバルセロナと同意」と報じた。一方、スペインの『スポルト』によると、マンチェスター・ユナイテッドはネイマールの獲得に2億ユーロを用意しているという。
 
 これらの信憑性の程度については現時点で判断のしようがないが、マンチェスター・Uのジョゼ・モウリーニョ監督は「全て推測だ」と一蹴。また、ネイマールの獲得について「不可能だ」とも語っている。(『ESPN』より)
 
「私は常に、客観的かつ現実的な見地で新戦力の獲得をクラブに求めている。そんな私からすれば、ネイマールを獲得してくれなどと頼むことは、途方もない話であり、笑止千万だ」
 
 その理由を、名将は以下のように挙げた。
 
「バルセロナはネイマールを失うわけにはいかないからだ。彼らには今、リオネル・メッシという絶対的な存在がいるものの、彼ももうすぐ30歳になる。バルセロナにとって、ネイマールはメッシの後継者であり、彼を失うことは、クラブの安泰を破壊することにもなる」
 
 昨シーズンはユベントスからポール・ポグバを1億ユーロ超という史上最高額で獲得したマンチェスター・Uだが、モウリーニョ監督は、この記録が更新される可能性は低いと見ているようだ。
 
 他にも、レアル・マドリー、パリ・サンジェルマンが獲得を狙っていると報じられたこともあるネイマール。たとえ、本人やバルセロナが否定しようとも、今後も移籍市場を賑わせることになりそうである。
【関連記事】
似てなさすぎ! C・ロナウドの銅像が「恐ろしい」と悪い意味で話題に…
ブラジル最速予選突破に大貢献のネイマール 「ファンが戻ってきてくれたことが何より嬉しい」
ロナウジーニョが本格歌手デビュー! 37歳の誕生日に『孤独』をリリース
空席のオランダ代表監督に、フリットが「完璧な人材」として激推しするのは!?
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.
早くも予選突破のブラジル! 喜びの選手たちが語った指揮官への信頼と感謝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ