【横浜】新10番・齋藤学が輝くためには――不可欠な金井貢史という盟友の存在

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年02月27日

「試合を決めるのはあいつだと思っているから」

献身的なサポートで齋藤(10番)の能力を最大限に引き出そうとする金井(13番)は、守備的なポジションならどこでもこなすユーティリティ。戦術の幅を広げる今季の横浜のキーパーソンだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「いや、普通の学ですよ。背番号が変わっても変わらなくても、学は学なんで」
 
 横浜で絶対的な存在だった中村俊輔が磐田に移籍し、その中村が担っていた「キャプテン」と「背番号10」を継承したのが齋藤だ。もっとも、大役を引き受けた男の姿は、旧知の間柄である金井の眼には特別に映っていないようだ。
 
 それでも、金井なりの考えはある。
 
「でも、少なからず背負っているものはあるはず。その重みを少しでも軽くさせるとは言わないけど、プレーに集中できるように、好きにやれるというか、あいつが楽しくできるように。そこも自分としては心がけるようにしています」
 
 浦和戦の63分、右サイドのマルティノスからサイドチェンジが入る。中央の天野純が反応したが、やや球足が長く追いかける形に。流れたボールにすかさず反応した金井が、迷いなくダイレクトで右足を振り切る――浦和の守備陣を置き去りにするドンピシャのパスが齋藤の足もとに収まった。
 
 結局、GKと1対1になるビッグチャンスを齋藤は決め切れなかった。
 
「しっかり叱っておきました(笑)」と、言葉の意味とは真逆の柔らかい笑顔を見せた金井は、齋藤への揺るぎない信頼感を口にする。
 
「でも、試合を決めるのはあいつだと思っているから。“違い”を生み出せる選手なので」
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 3-2 浦和|内容は浦和に軍配も“勝負強さ”で上回った横浜が点の取り合いを制す!
【横浜】ビッグセーブ連発で開幕白星に貢献。守護神・飯倉大樹の高まる自覚
【横浜】39回目の誕生日を勝利で飾った中澤佑二。「ここに蹴って」とバースデーゴールをリクエスト?
【横浜】「俊さんが背中で見せてきたように」。自然体の齋藤学が去年よりも逞しく見える理由
【横浜】まるでジェームス・ディーンのよう……と言われたバブンスキーのクールな答え
【横浜】「ラッキーです」と謙遜する前田。劇的な決勝点はいかにして生まれたか?
50歳で開幕スタメンのキングカズに“ヤット”も脱帽。「努力しないとあそこまでできない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ