• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】原口、長谷部、山口、吉田の貢献度は高かった一方、北京五輪組の3人は期待を大きく裏切る|10月シリーズ全選手査定

【日本代表】原口、長谷部、山口、吉田の貢献度は高かった一方、北京五輪組の3人は期待を大きく裏切る|10月シリーズ全選手査定

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月17日

吉田は攻守両面で頼りになる存在だった。

9月シリーズに比べれば、冷静でクレバーなプレーが戻った吉田。イラク戦の最終盤でのパワープレーは、今後の貴重なオプションになりそうだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【DF】(9人)
5 長友佑都(インテル)
(90試合・3得点)
イラク戦:ベンチ 本誌採点/-
オーストラリア戦:‐ 本誌採点/-
 
イラク戦はコンディションを考慮されてかベンチを温めた。オーストラリア戦での出場が期待されたが、練習中の負傷で途中離脱。9月シリーズに続いて、またしても怪我で代表戦のピッチに立てなかった。
 
20 槙野智章(浦和)
(24試合・2得点)
イラク戦:ベンチ 本誌採点/-
オーストラリア戦:先発フル出場 本誌採点/5.5
 
酒井宏、長友の途中離脱を受け、オーストラリア戦に左SBで出場。守備的な戦術のなか、与えられたタスクを全うしようと奮闘も、エアバトルや球際で競り負ける場面も散見。持ち味の攻撃参加を自重したこともあり、どこか物足りなさが残った。
 
6 森重真人(FC東京)
(37試合・2得点)
イラク戦:先発フル出場 本誌採点/5.5
オーストラリア戦:先発フル出場 本誌採点/5.5
 
イラク戦では相手のスピードに戸惑い、オーストラリア戦ではイージーなパスミスも。不安定な部分が見え隠れしたが、失点につながるような失態はなく、周囲とうまくバランスを取りながらピンチを潰した。
 
3 太田宏介(フィテッセ)
(7試合・0得点)
イラク戦:ベンチ 本誌採点/-
オーストラリア戦:ベンチ 本誌採点/-
 
自慢のクロスを披露する機会は今回もなし。左SBが手薄となったオーストラリア戦は出場の可能性が高まったが、指揮官は槙野をチョイス。“本職”ながら試合に出られなかった悔しさを糧に、クラブでのさらなる奮起でアピールを続けたい。
 
22 吉田麻也(サウサンプトン)
(69試合・9得点)
イラク戦:先発フル出場 本誌採点/6.5
オーストラリア戦:先発フル出場 本誌採点/6
 
イラク戦では1-1で迎えた終盤、前線に上がってパワープレーで身体を張り、山口の決勝弾につながるFKを獲得した。2試合を通じて、局面の粘り強さや的確なカバーリングを披露し、後方から効果的なロングボールも供給。攻守両面で頼りになる存在だった。
 
2 丸山祐市(FC東京)
(1試合・0得点)
イラク戦:ベンチ 本誌採点/-
オーストラリア戦:途中出場(90+1分in)本誌採点/-
 
オーストラリア戦で待望の代表デビューを飾るが、原口との交代で入ったポジションはCBではなく左ウイングだった。もっとも、プレータイムは限られていたが、慣れないポジションでも慌てることなく、微力ながら勝点1獲得を手助けした。
 
19 酒井宏樹(マルセイユ)
(30試合・0得点)
イラク戦:先発フル出場 本誌採点/5.5
オーストラリア戦:‐ 本誌採点/-
 
ペナルティエリア内の厳しさがやや足りなかった印象のイラク戦で、今予選で通算2枚目のイエローカード。累積警告でオーストラリア戦は出場停止となり、途中でチームを離れることに。消化不良の10月シリーズとなったが、右SBの定位置はまだこの男のもの。
 
21 酒井高徳(ハンブルク)
(31試合・0得点)
イラク戦:先発フル出場 本誌採点/5
オーストラリア戦:先発フル出場 本誌採点/6
 
左SBで出場したイラク戦では、空中戦で弱さを露呈。失点の場面でも相手に競り負けた。酒井宏の離脱で右SBに回ったオーストラリア戦では、躍動感溢れるプレーで右サイドを活性化。ただし、自らのサイドで起点を作られてクロスを許し、結果的にPK献上につながったのは反省材料だ。
 
5 植田直通(鹿島)
(0試合・0得点)
イラク戦:ベンチ外 本誌採点/-
オーストラリア戦:ベンチ 本誌採点/-
 
守備陣に警告を受けている選手が多く、不測の事態に備えての選出。本人は「試合に出られなければ意味がないと思う。しっかりアピールして試合に“絶対”絡んでいきたい」と強い意欲を示していたが、願いは叶わなかった。
 
※名前右の括弧内は所属クラブ、同下はA代表通算成績(10月11日時点)。
 

イラク戦では空中戦で競り負けて失点を許した酒井高だが、今回の2連戦では左右のSBを難なくこなすなど、ユーティリティ性を発揮した。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【豪州1-1日本|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・釜本邦茂・金田喜稔、香川プレー分析、本田・原口らの戦評 etc.
【日本代表|この一枚】決戦前の“ほっこり”なひと時
【10月シリーズ総括】豪州戦で露呈した“守り切れない、突き放せない”現実
【日本代表】「攻撃の筋道が見えなかった」。解答を示せなかった香川に居場所はあるのか
【ハイライト動画&記事一覧】日本2-1イラク|【解説】藤田俊哉の目、【世代交代レポ】「ビッグ4からロンドン世代へ」など記事を追加!
【日本代表】ハリルは修正できるのか?首位・サウジとの"11月決戦"前に確認したい最大のテーマとは
【識者の視点】迷走の発端はアギーレ? 岡田采配を否定しハリルを雇う矛盾が明らかにする中長期的課題とは
【日本代表】“攻めなかった”というより“攻められなかった”。守備的な戦術以上に問題は…
【日本代表】常に先制しているのに…ハリルジャパンの慢性的な病に付ける薬はあるのか
スタイルなきハリルジャパン。日本代表はブラジルW杯以降、空白の時間を過ごしている

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ