【日本代表】「攻撃の筋道が見えなかった」。解答を示せなかった香川に居場所はあるのか

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月14日

違いを生み出す10番の活躍を期待し、指揮官は最後までベンチに下げなかった。

守備に忙殺されたとはいえ、香川は攻撃面で“違い”を作り出すことはできなかった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月のキリンカップのブルガリア戦から、少なくとも日本代表での香川真司は、深い闇の中を彷徨っている。
 
 この試合で負傷退場した香川は、同大会のボスニア・ヘルツェゴビナ戦で出番はなし。最終予選の9月シリーズ(UAE戦、タイ戦)ではアタッカー陣で唯一、2試合ともフル出場したが、目に見える結果を残せなかった。
 
 そして10月シリーズの一発目、イラク戦ではついにスタメン落ち。清武弘嗣にトップ下の座を明け渡した。それでも、続くオーストラリア戦では先発に復帰し、90分間、ピッチに立ち続けたが、シュート1本すら打てなかった。
 
 オーストラリア戦はチームとして超守備的な戦いを強いられた。トップ下の香川はディフェンスに忙殺されて、ラインも下がり、「そこから押し上げていくには、前線との距離もあった」と苦悩を語る。
 
 守備的な戦術の中で、守備をするのは当たり前だ。精力的なプレスバックは、たしかにチームを何度も助けていた。問題は、そこから攻撃面でどう“違い”を作り出すか。攻撃のタクトを振るうべき自分が、ゴールを奪うためにどう活路を見出していくかだ。香川ほどの実力者だからこそ託せる難問であり、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督も期待していたはずだ。
 
 その証拠に、指揮官は10番をベンチに下げなかった。香川自身、「90分をやり終えて改めて感じたというか、途中交代はまったく考えていなかったし、この試合に関しては割り切ってやるしかない」と腹をくくっていた。
 
 ただ、81分に小林悠の負傷で清武を右ウイングで投入せざるを得ない事情はあったにせよ、その前に交代を命じられてもおかしくはなかった。それほど香川のパフォーマンスは冴えなかったが、ハリルホジッチ監督は我慢強く待った。しかし、答えは提示されなかった。
 
 当の本人は「(原口)元気や(浅野)拓磨であったり、サイドを中心にカウンターの起点を作る以外、なかなか攻撃の筋道が見えなかった。大きな課題」という。
 
 これが、今の香川である。攻撃を繰り出すには難しいシチュエーションでも、糸口をひねり出すのがトップ下の仕事のはずだ。しかし、彼には“筋道が見えなかった”。
【関連記事】
【豪州1-1日本|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・釜本邦茂・金田喜稔、香川プレー分析、本田・原口らの戦評 etc.
【日本代表】“攻めなかった”というより“攻められなかった”。守備的な戦術以上に問題は…
【日本代表】予選突破 or 進化の狭間で揺れる香川。「おもしろくない戦いかもしれないけど…」
【日本代表】守備に忙殺された香川が明かす本音。「今日の試合に関しては、これ以上やれることはなかった」
【プレー分析|香川真司】UAE戦からプレー機会は4割減。背番号10が「ファーストディフェンダー」に成り下がる!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ