• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】浦和 × G大阪|槙野にパンチを見舞い退場したアデミウソンに最低点。浦和が一方的展開でG大阪を粉砕!

【J1採点&寸評】浦和 × G大阪|槙野にパンチを見舞い退場したアデミウソンに最低点。浦和が一方的展開でG大阪を粉砕!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月01日

浦和――1得点・1アシストの武藤がMOM。流れを引き寄せた高木も高く評価。

武藤が1ゴール・1アシストと活躍。前線からのプレッシングを怠らず、守備面での貢献度も高かった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

3 宇賀神友弥  6.5
フォローに回って同サイドの槙野や高木の良さを引き出し、先制点にも絡む。40分のシュート、68分のクロスのミスなどもあったが、83分に森脇のクロスに落ち着いて合わせて、試合を決定づける3点目を奪取。

13  高木俊幸 7(69分OUT)
味方を信じて飛び込んで武藤のクロスに合わせ、値千金の先制ゴールを決める。その後もブレ球の直接FK2本、武藤の折り返しに合わせたボレーなど数多くチャンスを作っていただけに、欲を言えば、もう1点ほしかったか。「自分が最後のシュートを打ったが、チームでとったゴールだった」。
 
9 武藤雄樹 7.5
絶妙なタイミングで抜け出して柏木のパスを折り返し、高木の先制点を演出。さらに一瞬の隙を見逃さず、左足でミドルを突き刺す。1ゴール・1アシストと、大一番で背番号9として、しっかり結果を残した。

FW
30 興梠慎三 6.5(66分OUT)
武藤のクロスをスルーし、先制ゴールをもたらした。屈強CBを相手に、確実にボールを収めて、起点役となった。ゴールはなかったものの貢献度は高かった。

交代出場
FW
21 ズラタン 6.5(66分IN)
最前線で身体を張ってG大阪の最終ラインにプレッシャーを与え続けた。CBを背負いながら振り向きざまにシュートをねじ込んだ。

16 青木拓矢 6 (69分IN)
ボランチに入ると、守備の強度を高め、サイドを広く使いながら中央を突くなど、相手の自由を奪った。惜しい強烈なミドルも放つ。

20 李 忠成 ―(84分IN)
自身のシュートチャンスだったが、パスに切り替えてズラタンのゴールをもたらす。ただ、キック精度を欠いてしまい、アディショナルタイムでのボレーも枠には蹴りたかった。

監督
ペトロヴィッチ 6.5
受け身の相手に対して高い位置からプレスを掛ける“攻撃的な守備”がハマり、終わってみれば、今季一番といえる完勝劇を飾った。途中出場のズラタン、青木がしっかり機能していたのは心強い限りだ。試合後、500試合出場を達成した阿部に花束を贈り、頬にキスをした。

浦和=取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
 
【関連記事】
【浦和】史上6人目のJ1・500試合出場達成。阿部がミシャからの“祝福”に誓う次なる目標は?
優勝への大一番、アデミウソンがボディブローで“一発”退場。槙野の「作戦勝ち」だった? 
【浦和】遠藤が「バスの中」で知った発表。G大阪との決戦2日前に語った対策は実行された
【検証】ハリル監督見た? 11人全員でつないだ浦和の先制点。これが「日本化」の目指す理想形だ
【G大阪】“ガンバと対戦するのは嫌だな”。なぜ、そんな「怖さ」が感じられないのか?
【浦和】“ミシャの申し子”宇賀神がゴールパフォーマンスに込めた想い
【浦和】強さの秘密は「年々俺が良くなっているから」。柏木がそう言い切る根拠とは?
【G大阪】魔法は解けた!? 長沢が浦和戦で感じた代表への“険しい道のり”
【G大阪】丹羽を突き動かすタイトルへの渇望。「ここで切り替えられるかがガンバの正念場」
【浦和】2得点に絡んだ武藤。「”あの時”は僕のせいで負けた」G大阪戦で痛快なリベンジ
【浦和】日本代表も夢じゃない!? 高木が“ハリル御前”で掴んだゴールの「極意」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ