• トップ
  • ニュース一覧
  • 優勝への大一番、アデミウソンがボディブローで“一発”退場。槙野の「作戦勝ち」だった? 

優勝への大一番、アデミウソンがボディブローで“一発”退場。槙野の「作戦勝ち」だった? 

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年10月01日

浦和守備陣がG大阪を無失点に抑えるために心掛けた、「彼をノーマルな状態にさせないこと」。

イライラを募らせて手を出してしまい、“一発”レッドカード。アデミウソンの退場により、数的不利に立たされたG大阪は敗戦濃厚に……。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・第2ステージ14節]
浦和レッズ 4-0 ガンバ大阪
2016年10月1日/埼玉スタジアム2002


 前半からイライラを募らせていたアデミウソンが、ついにキレてしまった。
 
 G大阪のトップ下に入った攻撃のキーマンは、後半から起点を作ろうとサイドに張り出すことが増えた。そこで対峙したのが、浦和の左ストッパーの槙野智章だった。
 
 伏線となったのが、直前のプレーだった。57分、GK東口順昭のロングフィードからの空中戦で、アデミウソンと槙野が競り合う。槙野がボールとアデミウソンを弾き飛ばして1対1を制すると、倒れたアデミウソンは主審にファウルを訴えたものの流された。
 
 その2分後だった。59分、再びタッチライン沿いで、G大阪のオ・ジェソクの放った縦パスに、ふたりがもつれ合う。ボールを後ろ向きで受けたアデミウソンに、槙野が足を伸ばしてボールに触れようとする――。すると、バランスを崩してふたりが倒れる。そこで怒ったアデミウソンが、槙野のみぞおちにパンチを見舞ってしまったのだ。
 
 不穏な空気を察知していた廣瀬格主審のまさに目の前で“事件”は起きた。そのため、主審はすぐさまアデミウソンにレッドカードを提示。浦和が2-0でリードする展開のなか、勝敗を決定づける“一発”退場劇となってしまった。
 
 試合後、槙野は次のようにそのシーンについて振り返った。
 
「(パンチを)みぞおちに食らいました。レフェリーがちゃんと目の前で見てくれていましたからね。彼(アデミウソン)は横浜F・マリノス時代からもそうでしたが、ノーマルな状態にさせないことで、良さを消せることは知っていました。そういった作戦でもありました」
 
 G大阪の背番号9にボールが入れば、槙野や遠藤航が自由を与えまいとしっかり身体を寄せて、球際にがつがつと当たり続けた。浦和守備陣は狙いどおり、アデミウソンがストロングポイントを発揮できる“間合い”で、プレーをさせなかった。
 
 槙野にとって、右太ももの肉離れにより、リーグ3試合ぶりの“復帰戦”となった。そこで好調だったG大阪アタッカー陣をしっかり抑え、しかも快勝を収めたことで、彼は自信を深めた。
 
【浦和 4-0 G大阪 PHOTO】 宿敵G大阪相手に浦和が4発快勝!
 
【浦和】史上6人目のJ1・500試合出場達成。阿部がメモリアルゲームで誓う次なる目標は?
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和 × G大阪|槙野にパンチを見舞い退場したアデミウソンに最低点。浦和が一方的展開でG大阪を粉砕!
【浦和】史上6人目のJ1・500試合出場達成。阿部がミシャからの“祝福”に誓う次なる目標は?
【浦和】強さの秘密は「年々俺が良くなっているから」。柏木がそう言い切る根拠とは?
【検証】ハリル監督見た? 11人全員でつないだ浦和の先制点。これが「日本化」の目指す理想形だ
横浜に完敗の甲府が降格圏の16位に沈む。指揮官は「石にしがみついてでも残る」
「Bリーグ」から「Jリーグ」が学べること。“スター不在”の状況で人の心を掴むには?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ