• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】“シェフ”であるハリルは食材不足に困っているんだろうね。彼の苦悩が伝わってくるメンバー構成だよ

【セルジオ越後】“シェフ”であるハリルは食材不足に困っているんだろうね。彼の苦悩が伝わってくるメンバー構成だよ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年08月26日

国内の選手は信用できていないんだろうね。

3月のワールドカップアジア2次予選以来の代表復帰となった山口。彼に代わる人材は見当たらなかった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 久々にメンバー入りした太田も含めて、ヨーロッパ組は所属チームでレギュラーを確保できていない選手が多い。そういう意味で多くの選手がコンディションに不安を抱えているのはこれまでの状況と変わらないよ。でも、ヨーロッパ組に頼らざるを得ないのが現実で、ハリルホジッチ監督はJリーグでプレーする選手を信用できていないんじゃないかな。
 
(山口)蛍も今年6月にドイツからJリーグに復帰した際には、ハリルホジッチ監督は否定的なコメントを残したけど、やっぱりメンバーに戻した。負傷明けの武藤だって状態がどうなのか把握できていない部分があるはず。それなのに、彼らに代わる国内の選手がいないんだ。
 
 Jリーグで結果を残して、招集されたのは小林(悠)だけじゃないかな。でも彼だって代表では本田とポジションが重なるわけで、起用されるかは疑問が残る。
 
 人材不足が起きているのは、ハリルホジッチ監督の責任ではなく、日本サッカー界が宿題を先延ばしにしてきたためだ。国内の強化をないがしろにし、活きの良い若手を育てることができなかった。
 
 北京世代の本田や長友が中心になって最終予選で結果を残せなかったらその後はどうなるんだろうね。Jリーグのレベルの低下や各クラブの資金不足など様々なファクターはあるけど、若手育成は真剣に考えなくてはいけない。
 
 リオオリンピックにしたって、日本より平均年齢の低いチームはたくさんあった。日本では23歳は若いと言われるけど、世界ではそんなことはない。23歳の段階で思ったような活躍ができていないと、なかなか厳しいよ。
 
 ハリルホジッチ監督は代表チームではいわゆるシェフとしての役割だけど、食材が不足しているんだからどうしようもない。少ない選手を集めて特別なメニューを作っても良いけど、日本には今後、厳しい状況が待っているのは間違いないよ。
 
【関連記事】
【9.1UAE戦のスタメン予想】注目は左ウイング。“香川の控え”清武が先発する可能性も
浅野を巡ってヴェンゲルに“抗議”の直電。ハリルホジッチ監督がナーバスになるワケとは?
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?
ハリルホジッチが日本サッカーに苦言。「Jリーグは下がりながら守備をする。そこはまだまだ問題がある」
ハリルが理想とする組織は「リオ五輪で銀メダルを獲得した“あのリレーチーム”」
【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ