• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】“シェフ”であるハリルは食材不足に困っているんだろうね。彼の苦悩が伝わってくるメンバー構成だよ

【セルジオ越後】“シェフ”であるハリルは食材不足に困っているんだろうね。彼の苦悩が伝わってくるメンバー構成だよ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年08月26日

代わり映えのしない予想通りの面子だね。

ロシアワールドカップ・最終予選のUAE戦とタイ戦のメンバーを発表したハリルホジッチ監督。本田、香川ら通常と変わらない顔ぶれが並んだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシアワールドカップ・アジア最終予選のUAE戦とタイ戦のメンバーが発表されたね。率直に言うと予想通りの顔ぶれだったという感想だ。結局、先発メンバーは変わらいないだろうし、一見サプライズに見える何人かの選手もベンチを温めるだけで終わるんじゃないかな。
 
 先日までリオで戦っていたオリンピック代表からあまり選ばれなかったのも残念だった。大島、浅野は呼ばれたけど、出場チャンスは限りなく少ない。浅野はアーセナルに移籍したけど、他クラブにレンタルされるはずで、行き先が決まっていない。ピッチ外のゴタゴタに巻き込まれて、コンディションが良いとは言えないよ。
 
 それに6月のキリンカップの時にも言ったけど、代表は人材を育てるところではない。大島に関しては悪い選手ではないけど、チームメイトの(中村)憲剛と天秤にかけたら、僕だったら憲剛を選択するよ。フロンターレでどっちがチームの中心かと考えたらやっぱり憲剛なんだ。
 
 代わり映えのないメンバーになったのは、要するにハリルホジッチ監督には選択肢がなかったということ。結局は本田、香川らに代わる選手が育っておらず、日本の未来に不安を感じる構成となった。
 
 本田、香川にしてもミランとドルトムントで、確固たる地位を築けているわけではない。日本のメディアはふたりを大々的に取り上げるけど、興業的な評価と本来の実力は全然違うよ。
 
 先日のキリンカップで試された小林(祐希)らも今回は選ばれなかった。ブルガリア戦とボスニア・ヘルツェゴビナ戦はなんの意味があったんだろうと感じるね。
 
【関連記事】
【9.1UAE戦のスタメン予想】注目は左ウイング。“香川の控え”清武が先発する可能性も
浅野を巡ってヴェンゲルに“抗議”の直電。ハリルホジッチ監督がナーバスになるワケとは?
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?
ハリルホジッチが日本サッカーに苦言。「Jリーグは下がりながら守備をする。そこはまだまだ問題がある」
ハリルが理想とする組織は「リオ五輪で銀メダルを獲得した“あのリレーチーム”」
【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ