• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】金崎夢生、清武弘嗣、森重真人、西川周作…最終予選の鍵を握る「大分出身カルテット」が育った背景とは?

【日本代表】金崎夢生、清武弘嗣、森重真人、西川周作…最終予選の鍵を握る「大分出身カルテット」が育った背景とは?

カテゴリ:日本代表

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年03月30日

金崎が明かす人生を変えた“強行出場”。「気持ちの込もったゴールを奪えて、その後につなげられた」。

シリア戦では途中出場からチャンスを作った金崎。「前向き」な姿勢は大分時代から変わらない。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ユースチームのスタッフ、スカウト陣、シャムスカ監督が頻繁にコミュニケーションを取り、「『若い選手を、思い切って積極的にトップチームで起用していこう』というクラブの方針を常々確認し合っていた」と、原氏は言う。
 
「シャムスカはチームの事情を理解し、実際に若手の才能を認めてくれた。大分ユース所属だった周作や福元(現・徳島)、(梅崎)司(現・浦和)、東(現・FC東京)らをキャンプに帯同させていった。
 
 監督とクラブの考え方で合致していたのは、基本的にはどんどん良さを伸ばそうという点。欠点を矯正するということには、あまり重きを置かなかった。その教え方で、本当に良かったのかどうかは一筋縄では語れないところはありますが……」
 
 09年、突如として歯車が狂った。ウェズレイや高松の怪我もあった一方、前年より良い成績を収めるため、「補強」を進めたいシャムスカ監督と「育成主体」で進めたいフロントの間で意見の擦れ違いも生じた。だが09年11月、債務超過が5億8千万円に達し、現金ショートに陥るかもしれないという、経営危機が明るみになったのだった――。
 
 また、08年にナビスコカップのニューヒーロー賞を受賞し、決勝で2アシストを記録した金崎のブレイクには、「運」と「不運」が重なったという。
 
 大分はそのシーズンの目玉として、G大阪から家長昭博をレンタルで獲得していた。しかし開幕直前、右膝の前十字靭帯を断裂する大怪我を負ってしまったのだ。
 
 そこで急遽、開幕からトップ下に抜擢されたのが、金崎だった。すると2節のホーム開幕の柏戦でゴールを奪い、シャムスカ監督の信頼を得ることに成功。その後、ナビスコカップ優勝へと牽引した。
 
 当時のことを金崎は次のように振り返っていた。
 
「自信がついたのが、ホーム開幕戦(リーグ第2戦)の柏戦で1点を奪えたこと。大きな自信を得られた。僕は家長くんの怪我があったから起用された感じだったので、信頼を得てレギュラーを取りたかった。そのためにも結果を残したい気持ちでやっていた。ただ開幕の清水戦の後に軽い怪我をしてしまい、柏戦前のコンディションは微妙だった。でも、休んだら絶対にチャンスをして逃してしまうと思い、強行出場した。そこで気持ちの込もったゴールを奪えて、その後につなげられた」
 
 金崎にとっては「運」があったと言える。しかし、そのチャンスをしっかりと掴む力—―それも才能と呼べるだろう――を持っていたのもまた紛れもない事実だった。
 
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】今の日本代表は、「ラッキー」や「相手のミス」がないと、なかなか点が取れない
金田喜稔がシリア戦を斬る!「『怖さ』が消えていた本田にあえて言いたい。“もっと貪欲にゴールを狙え”」
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】香川が背番号10に相応しい活躍ぶり。ビッグセーブ連発の西川も高く評価
【日本代表】本田圭佑のパス数ランキングから見える、90分間で起きた大きな変化。前半の1位は酒井高徳、後半は…
【日本代表】“ボランチ原口”――未知への挑戦にも“前への推進力”という新たな武器を提示する
【日本代表】海外メディアの反応は? 「日本はまったく問題なし」とドイツ専門誌
【日本代表|エリア別検証】宇佐美はブレーキに!? ボランチ・原口は“諸刃の剣”か
【日本代表】史上5人目の代表100試合出場を達成した岡崎が語るシリア戦の“収穫”。「攻め続けることが出来た以上にピンチこそが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ