• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】“ボランチ原口”――未知への挑戦にも“前への推進力”という新たな武器を提示する

【日本代表】“ボランチ原口”――未知への挑戦にも“前への推進力”という新たな武器を提示する

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年03月30日

不慣れなポジションにも手応え。進化した姿は日本代表に新たな武器をもたらすはず。

本職ではないボランチでのプレーとなったが、原口は持ち前の推進力で「自分のカラー」を示した。進化した彼の姿は、日本代表の新たな武器になるはずだ。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「何度も走っていたのでチャンスが来れば良いなと思っていました」
 
 シリア戦の90+3分、トドメの5点目を決めたのは交代出場の原口だった。
 
 最後の最後で結果を残した男がこの日、ピッチに登場したのは58分。山口の負傷による“緊急登板”だった。それまで気の利いた守備を見せていた山口が去り、攻撃力が売りの原口が入る――どのポジションを務めるのか注目を集めたなか、背番号8が真っ先に向かったのは予想とは裏腹に山口が担っていた中盤の底だった。
 
 その光景にやや驚きの色が広がったが、本人は「(山口)蛍が怪我をしなくてもボランチで出たと思うので、準備はしていました」と語る。
 
“ボランチ原口”。なかなかお目にかかれない姿も、持ち味を出そうとボールを持てばドリブルを仕掛け、何度もフリーランを繰り返す。やや、チームのバランスを崩した面はあったが、前への推進力を生み出したのは事実だった。
 
「間延びし始めて、相手も守備をさぼって前線に残る選手が増えた。僕が前へ行ってしまったこともあって、チームとしてバランスを失った面はあった。でも最後の20分で点を取れたので、攻撃的には良かったと思う。次はもっと守備面を考えなくてはいけない」
 
 原口がゴールを決めたシーンも、「自分の良さ」と語るスプリント力を活かして一気に駆け上がり、相手の注意を引き付けると、フリーになった長友のクロスに頭で合わせた。
 
 ボランチと言えばパサータイプや潰し屋タイプが連想されるが、チームに推進力を生み出す姿は大きな期待を抱かせる。
 
 本人も新ポジションへの挑戦に前向きだ。
 
「(香川)真司くんからはもう少しボランチを勉強しろみたいに言われました(笑)。
やるんだとしたらもっと学ばなくちゃいけないし、時間は必要だなと思いました」
 
 ただ、「ブンデスでいっぱい点を取れば前でも使ってもらえると思うし、幅を広げて行けたらと思います」と付け加える。
 
 本来の2列目もこなしつつ、ボランチでも存在感を発揮する。原口の進化した姿は日本代表に新たな武器をもたらすはずだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【W杯アジア2次予選第8戦・PHOTOハイライト】 日本 5-0 シリア

『サッカーダイジェスト3月24日発売号』では、「2016シーズン J1&J2リーグ全40クラブの戦術ガイド」をお届けします。また齋藤学選手、シモビッチ選手、大黒将志選手、原口元気選手の独占インタビューも掲載。ボリューム満点の内容でお届けします。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】今の日本代表は、「ラッキー」や「相手のミス」がないと、なかなか点が取れない
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】香川が背番号10に相応しい活躍ぶり。ビッグセーブ連発の西川も高く評価
【日本代表】史上5人目の代表100試合出場を達成した岡崎が語るシリア戦の“収穫”。「攻め続けることが出来た以上にピンチこそが…」
【日本代表】本田圭佑のパス数ランキングから見える、90分間で起きた大きな変化。前半の1位は酒井高徳、後半は…
【日本代表】復調を印象付けるプレーを見せた香川。“俊輔超え”も本人に満足感は…
【日本代表】長谷部は大勝にも浮かれず…後半のピンチの多さは「間延び」と分析
【日本代表】2次予選無失点でも、兜の緒を締め直す吉田麻也。「2年後を意識して、新しいものを作り上げていかないと」
【日本代表】本田圭佑との連係に手応えを掴む酒井高徳。「常に圭佑くんの動きを見ている」
【日本代表|エリア別検証】宇佐美はブレーキに!? ボランチ・原口は“諸刃の剣”か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ