【日本代表】海外メディアの反応は? 「日本はまったく問題なし」とドイツ専門誌

カテゴリ:日本代表

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年03月25日

「日本人のブンデスリーガ組は、総じて活躍した」。ベルリン地元紙は原口元気の活躍を大々的に紹介。

多くの“ドイツ組”が集結。ドイツメディアは「総じて活躍した」と報じた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本が5ゴールを奪って快勝を収めたワールドカップ2次予選・アフガニスタン戦について、海外メディアはどのように報じたのか?

 この試合で活躍した清武、長谷部、原口をはじめ、多くの「海外組」が在籍するドイツでの反応をまとめてみた(※いずれも電子版)。

 ドイツのサッカー専門誌『キッカー』は、アジア予選全般について、「オーストラリアと日本が重要な1勝を喜ぶ」という見出しを立てて紹介。グループEの結果を伝える欄では、「日本はまったく問題なし」と題し、試合経過をレポートしている。

 『SPORT.DE』は、「ブンデスリーガの日本人選手勢が顔を揃える」と題し、ハノーファーの清武と酒井宏、ヘルタの原口、ドルトムントの香川、それに元マインツの岡崎、元ニュルンベルクの金崎など、試合に出場した新旧ブンデスリーガ組を紹介。清武、岡崎、金崎がゴールを決めたことを報じている。

 日本人が多く住むデュッセルドルフの日刊紙『Handelsblatt』は、「日本人のブンデスリーガ組は、総じて活躍した」と短い記事ではあるが、その点を強調していた。ベルリンの地元数『B.Z』は、原口にフォーカスを当てる形で、「原口が先発フル出場し、5-0の大勝を飾った。原口が祝福を受けることはなかったが(ゴールを決められなかったものの)、この勝利の喜びを噛み締めた」と報じた。

 ハノーファーの地元紙『ハノーファー・アルゲマイネ』は、「シュティーリケ監督の韓国は全勝を守る」と題し、そのなかで清武がアフガニスタン戦で2点目のゴールを決めたことを伝えている。
 
【関連記事】
【韓国メディアの視点】岡崎、吉田ら欧州組を高く評価。最終予選で同居したら「日本に勝つのは難しい」との暗い展望も
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”
【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る!「特筆に値した金崎、清武のパフォーマンス。一方で、ハーフナーは以前からなにも変わっていない」
【日本代表】伸び悩む観客動員、代表人気に陰り? アフガニスタン戦の観客動員数は「歴代ワースト6位」<埼スタ・代表戦観客動員数ランキング付き>
【日本代表|エリア別検証】機能した前線のトライアングル。中盤の臨機応変さで4-1-3-2への発展型も視野に
【日本代表|戦術検証】トップ下・清武を活かす新システム。マルチMFに指揮権を委ねたのは、ハリルの期待の表われか
【浦和】古巣との初対戦で快勝。「違和感があった」遠藤航が指摘した湘南の課題、掴んだ確かな手応え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ