• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】本田圭佑のパス数ランキングから見える、90分間で起きた大きな変化。前半の1位は酒井高徳、後半は…

【日本代表】本田圭佑のパス数ランキングから見える、90分間で起きた大きな変化。前半の1位は酒井高徳、後半は…

カテゴリ:日本代表

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年03月30日

“日本記録”ワールドカップ予選6試合連続ゴールにつながった香川真司との阿吽の呼吸

切り替えスピードの遅さなど悪い面が見えた一方で、本田の勝負どころを読む力はさすが。多くの決定機に絡み続けた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

酒井高は前半、本田とのパス交換数で一位を記録。チャンスも作り出していた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 本田圭佑がワールドカップ予選での日本代表の新記録となる6試合連続ゴールを決めた。86分に香川真司からのクロスにヘッドで合わせて奪った日本の3点目。試合を決定づける一撃だった。

【シリア戦PHOTOハイライト】香川が2得点・アシスト! 無失点で首位通過

【シリア戦|香川PHOTO】背番号10の鮮烈ボレーを連続写真でプレーバック!


 この日の本田には、良さと悪さの両面が見えた。切り替えのスピードが遅く、オフ・ザ・ボールの動きが他の前線の選手と比べて少ない。19分にはベンチのハリルホジッチ監督に呼ばれ、鋭い動きを入れろというニュアンスの指示を受けていた。
 
 一方、際立っていたのが勝負どころを読む力だ。とにかく決定機に絡んだ。前半は、酒井高徳が飛び込んだ二度のチャンスにラストパスを供給し、43分には宇佐美貴史→本田→香川とロングパスとクロスで崩した。
 
 後半は、49分に本田→香川→宇佐美とつないだ場面、61分の森重真人からのクロスからの本田のヘッド、66分にはペナルティエリア内でつないで香川のボレー弾を演出、そして86分には自身のゴール、90分には香川のトドメの一撃にも絡む――などなど。運動量は少なくても、ビッグチャンスに必ずと言っていいほど絡んでいた。
 
 さて、本田がパスを受けた数と出した数を、手元で数えてみた(あくまで手元で集計した速報的な値なので参考までに)。
 
 その本田のデータから、前後半で、日本の戦い方が明らかに変わったことが見えてくるのだ。
 
【本田圭佑のパス数ランキング】
▽前半45分間のパス数合計(本田がパスを受けた回数/本田からパスを出した回数)
1位/酒井高徳/14回(9回/5回)
2位/宇佐美貴史/7回(5回/2回)
3位/岡崎慎司/5回(2回/3回)
3位/香川真司/5回(2回/3回
 
▽後半45分間のパス数合計(パスを受けた回数/出した回数の合計)
1位/香川真司/18回(9回/9回)
2位/長谷部誠/9回(6回/3回)
3位/岡崎慎司/6回(4回/2回)
 
 相手がマンマーク気味で守備を固め、日本が流れを掴めずにいた試合開始からの15分間、本田がボールに触ったのはわずか9回。そのうち4本しか、味方につなげなかった。周囲のミスも、本田のミスパスも目立った。
 
 しかし、そのあたりの時間帯から右サイドに開いていた本田が中央寄りにポジションを取り(香川とポジションチェンジも繰り返す)、徐々にパスを受ける回数が増え出す。15分から30分の間、ボールを受けた回数は15回に増加(計23回)。その流れのなかで、先制のOGが決まった。
【関連記事】
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】香川が背番号10に相応しい活躍ぶり。ビッグセーブ連発の西川も高く評価
【セルジオ越後の天国と地獄】今の日本代表は、「ラッキー」や「相手のミス」がないと、なかなか点が取れない
金田喜稔がシリア戦を斬る!「『怖さ』が消えていた本田にあえて言いたい。“もっと貪欲にゴールを狙え”」
【日本代表】2次予選無失点でも、兜の緒を締め直す吉田麻也。「2年後を意識して、新しいものを作り上げていかないと」
【日本代表】史上5人目の代表100試合出場を達成した岡崎が語るシリア戦の“収穫”。「攻め続けることが出来た以上にピンチこそが…」
【日本代表|エリア別検証】宇佐美はブレーキに!? ボランチ・原口は“諸刃の剣”か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ