• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EURO2016開催地を巡る旅】第2回:ランスとスタッド・ボラルト=ドゥルリス「フリット、炭鉱跡地、ルーヴル美術館など魅力満載!」

【EURO2016開催地を巡る旅】第2回:ランスとスタッド・ボラルト=ドゥルリス「フリット、炭鉱跡地、ルーヴル美術館など魅力満載!」

カテゴリ:国際大会

結城麻里

2016年03月24日

フランスでは珍しい「歌う観衆」が有名だ。

英国風スタジアムとして知られるスタッド・ボラルト=ドゥルリス。イングランド対ウェールズの「バトル・オブ・ブリテン」は盛り上がること間違いなしだ。(C)Getty Images

画像を見る

 もうひとつ、やはり前述の映画にも登場した名物が、まさにスタッド・ボラルト=ドゥルリスとその観衆です。
 
 ランスには1905年にラシン・クルブ・ド・ランス(通称RCランス。現在は2部リーグ在籍)が誕生。栄華を極めた炭鉱や金属繊維工業が廃れ、失業率の高い貧困地帯になっていくなかでも、RCランスとフットボールは、いわば唯一の基幹産業として地域を支えてきました。
 
 スタッド・ボラルト=ドゥルリスは、長方形でピッチとスタンドの距離が近いというイングランド風の作り。4つに分かれたスタンドは高くせり上がり、老舗の雰囲気を醸し出しています。EUROに向けた改築も、古き良き独特の雰囲気を残したまま快適化を進める程度にとどめられました。この地がドロー後から事あるごとに話題になっている「バトル・オブ・ブリテン」(6月16日のイングランド対ウェールズ)の舞台となるのですから、盛り上がらないわけがありません。
 
 さらにもっと有名なのが、「フランスで最も温かい」と言われる観衆です。彼らはこの国の他のスタジアムではなかなか見られない、“歌う観衆”なのです。口にするのは国歌『ラ・マルセイエーズ』の替え歌である『ラ・ランソワーズ』と、歌手ピエール・バシュレが歌った『レ・コロン』(Les Corons=炭鉱住宅)の2つで、なかでも絶対的に有名なのは後者。ちなみに、こんな歌詞です。
 
北では、コロンだった/大地は石炭だった/空は地平線/人々は地底の鉱夫だった/僕らの窓は同じような窓に面し/そして雨が、僕のランドセルを濡らしていた/でも帰ってくる父さんの目はあまりに青くて/僕は真っ青な空を見たように思った……
 
 クラブシーンの試合では、試合開始直前と後半開始直前に必ずこの歌がおごそかに合唱され、地元出身ではないフランス人もジーンと胸を熱くします。炭鉱で栄えたこの地方なしに、かつてのフランス人は暖をとれなかったからです。
 
 かつて炭鉱夫たちはコロンと呼ばれる貧しい住宅に住み、地下深くに潜って顔を炭で真っ黒にしながら身を粉にして働きました。爆発事故で多くの人の命を奪われる中でも、わずかな給料でフランス経済を支えたのです。
 
 ちなみに、フランス初のバロンドール受賞者であるレイモン・コパも、ランス市からそう遠くない炭鉱町の出身で、まさにコロンから出現したフットボーラーでした。フットボールと炭鉱は切っても切れない関係にあり、『レ・コロン』も彼らのハートが込められた悲しくも強い歌なのです。
 
 すでに炭鉱は全て閉山されましたが、人々の強い意志によって「テリル」と呼ばれるボタ山や「シュヴァレ」と呼ばれる櫓(やぐら)がコロンとともに残され、このノール・パ・ド・カレ鉱山盆地は2012年にユネスコ世界遺産にも登録されました。『レ・コロン』を口ずさみながら世界遺産を訪問すれば、炭鉱夫と大地の声が静かに聞こえてくることでしょう。
【関連記事】
【EURO2016開催地を巡る旅】第1回:サンドニとスタッド・ド・フランス「フランスを象徴する聖地」
【イタリア代表】強国相手でもコンテ監督は「4-2-4」を貫くのか? ベルナルデスキ初招集などで23人枠争いも激化
【スペイン代表】EURO本大会で前線とゴールマウスに立つのは? テストマッチではアドゥリスとデ・ヘアの出来に注目
【イングランド代表】EUROに向けた“最終オーディション”で初招集ドリンクウォーターやケイン&ヴァーディーの共存を試行!?
【ドイツ代表】熟成させてきた戦い方にどれだけバリエーションを加えられるか。ゲッツェの奮起にも期待!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ