• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】なでしこジャパンの悲しい末路を、ハリルジャパンが辿らなければいいが…

【セルジオ越後の天国と地獄】なでしこジャパンの悲しい末路を、ハリルジャパンが辿らなければいいが…

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2016年03月18日

リオ五輪出場を逃した、なでしこジャパンに似てきている。

代表の顔ぶれがいつまでも代わり映えしなければ、なでしこジャパンがリオ五輪出場を逃したように、ハリルジャパンも最終予選で敗退するかもしれない。(C)Getty Images

画像を見る

 これだけの選手を揃えたんだから、2連勝はもはや最低限のノルマと言っていい。勝って当たり前。ひとつでも引き分けがあれば、最終予選に向けて、チームもガタガタし出すだろうね。
 
 アフガニスタン戦はもちろん、シリア戦も確実に勝点3を掴んで、グループ1位を確保すべき。2次予選は不甲斐ない戦いで幕を開けただけに、最後ぐらいはしっかりと締めてほしいよ。
 
 今年最初の代表活動で、欧州組も参戦するわけだから、興業的にも潤うはず。2試合のうち、どちらの試合で誰が使われるかも注目だ。ただし、アフガニスタンとシリアでは、両国の実力が違うわけだし、同等に個人の出来を評価するのは難しいよね。力の劣るアフガニスタン戦でいくら活躍したところで、それを鵜呑みにはできないよ。
 
 おそらくは、より重要な意味合いを持つシリア戦で起用されるメンバーが、最終予選でも中心となってくるだろう。でも、こうした傾向を見るにつけて、今のハリルジャパンは、世代交代が遅々として進まず、リオ五輪出場を逃した、なでしこジャパンに似てきている感じがするよ。
 
 ワールドカップで言えば、6年前の南アフリカ大会から軸となる選手の顔ぶれに大きな変化はない。まったく変わっていないわけではないけど、あまりにも新鮮味がなくて、ワクワク感が乏しく、知り尽くしている選手ばかり。
 
 今回はU-23代表のポルトガル遠征と日程が重なって、遠藤や南野らを呼べなかったという事情もある。それにしても、下からの突き上げがないよね。例えば、怪我が長引いている内田が不在の右SBは、相変わらず“ダブル酒井”のままだ。
 
 国内組に有力な候補者はいないのか。3月の上旬に実施された国内組だけのミニキャンプで見出されても良かったはずだけど、どうやら大した成果はなかったようだね。
 
 今のメンバーならば、確かに計算が立つかもしれない。現時点でのベストと言われれば、そうかもしれない。ただし、このままの状態が続いていいのか。
 
 なでしこジャパンがリオ五輪出場を逃したように、ハリルジャパンも最終予選で敗退するかもしれないんだ。“まさか”の事態が起こらないように、活発な新陳代謝を促して準備を整えておくべきだと思うよ。
【関連記事】
【日本代表】3月シリーズに挑む24人の「全ポジション序列争い」をチェック! CBの格付けで吉田を蹴落とすのは……
【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も
【日本代表】ハリルホジッチ監督は日本代表に適した指揮官なのか。3月シリーズはむしろ“テストされる立場”に!?
【日本代表】岡崎慎司からポジションを奪えるか? 金崎夢生が挑むCFとしての新境地
【日本代表】香川といえども指定席は存在しない。トップ下は原口、あるいは清武の起用も?
【日本代表】川島はサブ組からのスタート。ハリル監督「彼は先発を奪わなければならない立場」と明言
【日本代表】ハリルが本田に求めるのはストライカーの仕事。W杯予選6試合連続ゴールでチームを勝利に導けるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ