• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】ハリルが本田に求めるのはストライカーの仕事。W杯予選6試合連続ゴールでチームを勝利に導けるか

【日本代表】ハリルが本田に求めるのはストライカーの仕事。W杯予選6試合連続ゴールでチームを勝利に導けるか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月17日

「オブリックランニング(斜めに走る動き)を使って16メートルの中に入って欲しい」(ハリルホジッチ監督)

ワールドカップ予選で5試合連続ゴール中の本田。今回の2連戦でも、"ストライカーの仕事"を果たせるか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ2次予選でチーム最多の5得点を挙げる本田に、ハリルホジッチ監督はストライカーとしての仕事を求めるようだ。
 
 3月17日に行なわれたメンバー発表会見の席で、指揮官は「ミランでは右サイドハーフですが、代表ではもっと前。ミランとはまったく違う要求をすることになります」とし、「A代表では中盤というより、FWで使いたい」と明言した。
 
 ミランではサイドでタメを作り、主にチャンスメーカーとして機能している本田だが、「得点を取るところを向上させなければいけません」(ハリルホジッチ監督)というA代表では、ゴールという結果を要求される。
 
 従来通りのウイング起用なのか。CFへの本格的なコンバートなのかは未知数だが、指揮官は「オブリックランニング(斜めに走る動き)を使って16メートルの中に入って欲しい」と語っている。どのポジションで起用されるにせよ、よりゴール前に進出する機会を増やすようリクエストされるのは間違いないだろう。
 
 本田の帰国予定日は22日で、アフガニスタン戦の2日前。ミランでの試合を見る限り、コンディションは上がっているものの、長距離移動や準備期間の短さによる不安は拭えない。
 
 それでも、本田にかかる期待は大きい。このアフガニスタン戦でゴールを決めれば、本田はワールドカップ予選で6試合連続ゴールという快挙を達成する。
 
 今回のアフガニスタン、シリアとの2連戦には、ハリル体制下で初招集のハーフナー・マイクや「この前のミニ合宿でかなりのクオリティを見せてくれました」(同監督)という小林らライバルがひしめく。とはいえ、彼らに容易く席を譲る気はないだろう。
 
 2次予選の首位通過がかかったこの2連戦で、背番号4がどんなプレーを見せるか注目だ。
 
【関連記事】
【日本代表】ハーフナーが約1年半ぶりの復帰! 3月のW杯2次予選メンバーを発表!
【日本代表】川島はサブ組からのスタート。ハリル監督「彼は先発を奪わなければならない立場」と明言
中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは
【日本代表】“絶好調男”小林が生き残りへ猛アピール。ハリルジャパンのやり方は川崎に似ている? 「ミーティングの長さも気になりませんでした」
【日本代表】ハリルの逆鱗に触れる!? 指揮官の要求をあえて“無視”した宇佐美のプロフェッショナリズム
【日本代表】“ハリル語録”――「要求をクリアしてもらわないと困る。何人かの選手はまだまだトレーニングが必要だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ