• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らの発言で追い込まれたミハイロビッチ監督と本田……リンクする両者の去就」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らの発言で追い込まれたミハイロビッチ監督と本田……リンクする両者の去就」

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2015年12月16日

今冬か、来夏か、再来年か? 本田の去就は指揮官の処遇次第。

この2試合では実力を示すためのわずかな機会も与えられなかった本田。ミランでの命運は尽きたといわれるが、指揮官の窮地が彼の境遇に変化を与える可能性はあるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ガッリアーニ副会長はヴェローナ戦の前夜、こうコメントした。
 
「今のチームは非常に優秀で、欧州カップ出場権を狙うだけの力を十分に持っている。だから、我々の目標は変わりない」
 
 これはミハイロビッチに対し、釘を刺すための発言に他ならない。
 
 またその数日後には、ミハイロビッチをどのように評価しているかとの質問に対し、「今のミランには、その地位に安住できるものなど存在しない」と答えている。
 
 これに対してミハイロビッチは、ヴェローナ戦前日の記者会見で“地雷”を踏んでしまった。
 
「ベルルスコーニ・オーナーは、私が許可をしているからテクニカルな発言ができるのだ」
 
 ミハイロビッチの言い方がかなり真剣だったこともあり、会場は一瞬にして凍りついた。案の定、その翌日に彼は、しっぺ返しを食らうこととなる。
 
「彼(ベルルスコーニ)はミランのオーナーの座に就いて30年になる。“新参者”は我々のやり方に従うべきだ」
 
 このガッリアーニの発言は、ミハイロビッチへの厳格な命令である。ここからも、監督とチーム幹部の関係が今どうなっているか、お分かりいただけるだろう。
 
 フロント陣はまた、ヴェローナ戦後にミハイロビッチが主審のジャッジを激しく非難したことに対して、不快に思っている。こういうやり方は、ミランのスタイルに反するからだ。
 
 もし、ミランが今週木曜日のサンプドリア戦に敗れてコッパ・イタリから敗退し、日曜日のセリエAでフロジノーネ(これまた下位チームだ)に敗れれば、ミハイロビッチのクビはかなり危うくなるだろう。
 
 ここまで彼が解任されなかった理由は、ベルルスコーがシーズン途中で監督を代えることを好まないこと、そしてミランが解雇した2人の監督、セードルフとインザーギの給料をいまだ払い続けているからである。ミハイロビッチをクビにするということは、来年の6月までミランが、4人の監督のサラリーを負担することを意味する。
 
 それでも、もしミハイロビッチが辞めたら?
 
 何人かの選手の境遇は変わってくるだろう。ベンチ滞在記録を伸ばしている本田も、そのうちのひとりだ。
 
 本田は、セリエAの11試合で、ほとんどの時間をベンチで過ごしている。コッパ・イタリアのクロトーネ戦ではフル出場したが、その内容はひどかった……。
 
 ここまで出場した16試合でのプレー時間を全て合わせても、たったの313分。これはミランのトップチーム28人のなかで、19番目の少なさだ。
 
 そんな状況でも、チームから聞こえてくるのは相変わらず、「本田は少なくとも、来年6月まではミランに残る」というものだ。
 
 そして来夏、もしその時点でミハイロビッチがミランにいなければ、あるいは2017年の契約満期まで残るという可能性もありうるかもしれないが、果たして……。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行
【クラブW杯プレビュー】準決勝・広島-リーベル|「ジャイアントキリング」は起こるのか!?
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.22~2012-13シーズン ~
【バルサ来日記念4コマ漫画】「BARCAなヤツラ」第1回――再び電車に乗ったイニエスタだが…
【来日記念】バルサの「A to Z」~基本情報からトリビアまでを総まとめ~
【クラブW杯】バルサ IN ジャパンの回想録・公式戦編――1992・2006・2011
【記事追加】バルサ IN ジャパンの回想録・親善試合編――1990・2004・2005・2007
【クラブ・ワールドカップ直前】リーベル・プレートが過去に日本で戦った4試合を回想――1986、96、97、2015夏
最下位チームにホームで引き分け…ミランは再び下降線を辿るのか!? ――ミラン 1-1 ヴェローナ
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「もはや“どん底”だ。本人が望めば1月の退団も」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ