• トップ
  • ニュース一覧
  • 最下位チームにホームで引き分け…ミランは再び下降線を辿るのか!? ――ミラン 1-1 ヴェローナ

最下位チームにホームで引き分け…ミランは再び下降線を辿るのか!? ――ミラン 1-1 ヴェローナ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年12月14日

多くの問題を抱えるミランだが、それでも本田の居場所は…。

 現地時間12月13日、セリエA第16節でミランは、ヴェローナと1-1の引き分け。前節カルピ戦に続いて、下位チーム相手に白星を獲り損なった。
 
 ここまで15戦未勝利で最下位に沈む相手をホームに迎えたとあって、当然ながらミランにとって勝利は義務でもあったが、序盤は攻撃の組み立てにおいてアウェーチームの方が上回っていた。
 
 ヴェローナは、FWトーニの位置を他の全選手が意識しながら、愚直なまでにこの大ベテランのワントップを活かそうとボールを集める。ミランは、常に彼をマークしてはいたが、それでも迷いなく放り込まれるパスに何度が肝を冷やされた。
 
 とはいえ、ミランは守備においては無理をせずに迷わずクリアすることで、実際に危険な場面はほとんどなかった。相手にCKを多く与えたものの、ミスで変なボールの奪われ方をするよりははるかに安全だった。換言すれば、思い切ってCKに逃げられるのは、このところ守備が向上したからでもあるだろう。
 
 その一方で、攻撃時におけるミランは、中盤のモントリーボやデヨングが繋ぎ役として機能しないため、なかなか相手ゴール前にボールを運ぶことができずにいた。
 
 チャンスに繋がるのは、ボナベントゥーラやニアングが良いかたちでボールを受けて前を向いた時だけ。特に前者はドリブル、パスなど全てのプレーの質が高く、バッカ、L・アドリアーノを活かすだけでなく、自らフィニッシュにも絡んだ。
 
 両チームともに決定的なチャンスが少なかったこの試合、シュートがゴールマウスを捉えたのは29分、ボナベントゥーラがバッカとのパス交換で抜け出してGKとの1対1の場面(シュートはブロックされた)を迎えたのが最初であり、前半はこれだけに終わった。
 
 後半もボールポゼッションではミランが上回るも、ほぼ互角の内容で試合は進んだが、52分、ペナルティエリア手前でニアングが横パスを送り、これをL・アドリアーノが手前のバッカにダイレクトでスルーパス。バッカは右足でゴールネットを揺らし、ミランがついにリードを奪った。
 
 ヴェローナの攻撃を抑えていたミランにとっては、大きく勝点3に近づく1点のはずだったが、先制からわずか5分後、一転して窮地に陥ることとなる。
 
 右サイドからのクロスをトーニが頭で落としたところへ、グレコが後ろから走り込むと、追走したデヨングが押し倒してしまったのだ。ペナルティエリア内でのこのプレーは、ヴェローナにPKを与えただけでなく、デヨングを一発退場に追い込むこととなった。
 
 トーニにPKを決められて同点に追いつかれ、さらに数的不利まで抱え込んだミランは、攻撃の人数を減らさざるを得ず、しばらくは効果のない攻撃やパスミスを繰り返してホームのサポーターからブーイングを浴びる。
 
 しかし、ヴェローナの運動量が減り、攻撃の意識も弱まった(引き分け狙い)ことから、ミランは攻勢に立ち、じわりじわりとゴールに迫る。チェルチが交代で右サイドに入ると、より攻撃は活性化したものの、いかんせん残り時間は短すぎた。
 
 ともに勝利が欲しかった一戦だっただけに、勝点2を逃したと言えるが、ヴェローナにとってはある程度納得のいく結果だっただろう。対してミランは……試合後のサン・シーロに轟いたブーイングの大きさが、この結果に対するミラニスタの評価を表わしていた。
 
 本田はカルピ戦に続いて出場はなし。多くの問題を抱えるミランではあるが、現在のチームの中盤、前線ともに、「もし本田がここでプレーしたならば――」とポジティブに仮定できるようなポジションを見つけることは難しい……。

レベルの高いパス、ドリブル、さらには打点の高いヘディングシュートなど、多彩な能力を披露したボナベントゥーラ。現在のミランには欠かせない存在だが、だからこそ前半の決定機は決めてほしかった。 (C) Getty Images

画像を見る

今シーズン限りでの引退を発表しているトーニ(中央)の存在感は絶大だった。自ら点を取るだけでなく、高いキープ力で味方にシュートチャンスを提供したり、相手DFの注意を全て引きつけてしまうなど、多くのメリットをチームにもたらしていた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【クラブW杯】初の世界大会で待望のゴール。浅野拓磨を突き動かす戦友への想いと成長への渇望
【クラブW杯】広州恒大をベスト4に導いた“フェリポン・マジック”
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.19~2009-10シーズン ~
【EURO2016完全ガイド|グループD~F編】スペイン、ベルギーも油断はできない。混戦必至のD組とE組に注目
【EURO2016完全ガイド|グループA~C編】フランス、イングランド、ドイツの首位通過は鉄板だ
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「もはや“どん底”だ。本人が望めば1月の退団も」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ