【セルジオ越後の天国と地獄】やれチャンピオンシップだと興行を打つより、もっと先にやることはあるよ

カテゴリ:Jリーグ

連載・コラム

2015年11月23日

J1を18クラブで運営するのは、数が多すぎる。

昇降格を争うのは、いつも同じようなクラブばかり。これでは、Jリーグのレベルアップにつながらないんじゃないかな(写真は大宮)。 写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 これからチャンピオンシップが始まるけど、サンフレッチェの選手たちは気の毒だよ。年間勝点で1位になったのにも関わらず、ホーム&アウェーのチャンピオンシップで負けたら“王者”と名乗れないんだ。

 リーグ戦の後に、チャンピオンを決めるプレーオフをやっている国なんて、世界中見てもほとんどない。選手たちは世界へ羽ばたいて行っているのに、国内リーグがドメスティック路線を走るのはいかがなものかな。これでサンフレッチェが優勝できなかったら、ファンやサポーターはしらけてしまうよ。

 サンフレッチェの佐藤が、中山が持つJ1歴代最多記録の157得点に並んだのも大きなニュースだったね。ただ、彼の記録も偉大だけど、より評価すべきなのは大久保の3年連続得点王だ。厳しいマークを受けながら、3年連続で得点王を獲得するのは簡単ではないよ。これは、中山や三浦知、そして佐藤も成し得なかった偉業だからね。

 すでに、J1で156ゴールを挙げている大久保は、来年には佐藤と中山の記録を塗り替えるだろう。そんな選手がハリルホジッチ監督に呼ばれないのは、なんとも皮肉な話だよ。

 J2に落ちたのは、山形と清水、そして松本の3チームだけど、これも予想できたこと。3チーム中2チームが昇格組だし、清水も昨シーズンに残留争いを演じたチームだ。今年J2から上がってくるのも昨シーズンに降格したアルディージャだし、なんとも代わり映えしないね。いつも同じようなチームが昇降格を繰り返している。これでは、Jリーグのレベルアップにつながらないんじゃないかな。

 やっぱり、J1を18クラブで運営するのは、数が多すぎるんだろう。だから、選手が散らばってサッカーの質が上がっていかない。J1を12チームくらいにして、良い選手がトップクラブに集るようになれば、それだけレベルの高い戦いになる。観ているファンやサポーターの満足度も上がるし、選手たちも切磋琢磨して個々の質も上がるはずなんだ。

 なにも、どこかのクラブが潰れろという話をしているんじゃないよ。良い選手を作る土壌ができていないのに、トップリーグのクラブ数だけが多くても意味がないと言いたいんだ。

 加盟クラブ数を増やして、裾野を広げる拡大路線は頭打ちになっているよね。だったら、トップリーグのステータスを上げて、発展につなげるのもひとつの道なんじゃないかな。

 Jリーグは来季で24年目を迎えるけど、発足した頃の勢いはないし、最近は中国リーグにあらゆる意味で水を開けられている。このままでは、サッカーの質や人気は低下していくばかりだ。

 Jリーグのお偉方は、もっと真剣に未来を考えるべきだよね。やれチャンピオンシップだ、やれプレーオフだと言って興行を打つよりも、もっと先にやることはあるよ。
【関連記事】
【J1】佐藤の得点記録だけじゃない! 広島、記録づくめの歓喜に酔う!!
【ルーツ探訪】佐藤寿人――「回り道」
【J1マッチレポート】FC東京×鳥栖|FC東京が痛恨のドロー。G大阪に抜かれ、チャンピオンシップ出場を逃す
【浦和】鈴木啓太が“愛する人たち”の前で引退を発表。チームメイトから背番号と同じ『13』回の胴上げで送り出される
【セルジオ越後の天国と地獄】眠気を誘う前半、不可解な2ボランチ、アンフェアな競争、言い訳と勘違い……とにかくひどかったし、柏木がスペシャルだったわけじゃない
【川崎】3年連続得点王の大久保嘉人が“カモ”にしたのは――「3年間のクラブ別ゴール数ランキング」を発表!
【2015年J1リーグ】得点者216人の「シュート決定率ランキング」を発表! 宇佐美88位、大久保36位、佐藤16位――1位は神戸、横浜、広島、湘南勢
【J1&J2&J3全52クラブ/1試合平均観客動員・増減ランキング】J1リーグは「1ステージ制の14年」に比べ、「2ステージ制の15年」が上回る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月13日号
    4月8日発売
    2021年版J1&J2リーグ
    選手125人が選ぶ
    現役ボランチ
    最強番付
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月6日発売
    欧州サッカー
    夏の移籍市場
    新マニュアル
    新時代の強化戦略を読み解く!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ