• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】シンガポールに「リベンジ」って、ハリルは恥ずかしくないのかな。また引き分けたら今度こそ「解任」だよ

【セルジオ越後の天国と地獄】シンガポールに「リベンジ」って、ハリルは恥ずかしくないのかな。また引き分けたら今度こそ「解任」だよ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月05日

格下に対して「リベンジ」と意気込むなんて、ハリルは恥ずかしくないのかな。

前回引き分けたシンガポールについて「リベンジ」と語っていたけど、なにか言うにしても「今度は大量得点で完勝したい」程度でいいんじゃないかな。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
 ハリルは今回のメンバー発表会見で、シンガポール戦について「我々のリベンジ」と語っていたけど、ちょっと笑ってしまうよね。
 
 シンガポールには悪いけど、実力は明らかに日本よりも下。そんな格下に対して「リベンジ」と意気込むなんて、ハリルは恥ずかしくないのかな。

 何度も言うようだけど、勝って当たり前の相手であって、前回対戦の時もチャンスは山ほど作っていた。なにか言うにしても「今度は大量得点で完勝したい」程度で、冷静に臨めばいいんじゃないかな。
 
 これまでのコメントや「リベンジ」発言を聞いても分かるけど、ハリルはずる賢いよね。そうやって言っておけば、メディアが喜んでくれるのを分かっている。
 
 トルシエのように周りから褒められたり、持ち上げられたりするのが大好きで、いわゆる“自分主義”なんだろうね。だから、あんなふうに1時間近くもメンバー発表で演説する。
 
 采配の能力があるか正直疑問だけど、自己演出の能力は歴代監督で屈指だと思うよ。“演出家兼主役”のハリルが、選手やスタッフ、霜田技術委員長などを自由に動かして、自分の舞台を作っているような感じすら受けるよ。
 
 ハリルの「リベンジ」発言を聞いた全員が証人だけど、それだけ言ったうえに、ほぼベストメンバーを招集したのだから、再び引き分けるような事態になれば「解任論」が出て当然。

 ただ、協会が実際に動くかと言ったら、おそらく無理だろうね。なあなあで穏便に済ませるのが日本の文化的体質だし、権力を持っているのは“演出家”のハリル自身だから。
 
【関連記事】
【日本代表/編集長の視点】本田と宇佐美の選出は妥当なのか。代表の場に指定席はいらない
【日本代表】W杯アジア2次予選、11月2連戦のメンバーを発表!南野を前回に続き招集、金崎が復帰
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「ドイツに順応しはじめた武藤。ハットトリックはその証だ」
【ナビスコカップ決勝】宇佐美は8戦不発と“スランプ状態”。鹿島の猛攻に晒されて「死に駒」と化す
【日本代表】約5年振りに代表復帰の金崎。類まれなる積極性で本物のサプライズをもたらすか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ