• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】約5年振りに代表復帰の金崎。類まれなる積極性で本物のサプライズをもたらすか

【日本代表】約5年振りに代表復帰の金崎。類まれなる積極性で本物のサプライズをもたらすか

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月05日

周囲と絡みながら、前線の幅広い範囲に顔を出す機動力も真骨頂だ。

ハリルホジッチ監督は「センタリングを有効に利用できる選手がいないかと探していた」と金崎の選考理由を語る。とはいえ1トップ起用に固執せず、幅広い戦術に期待したい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一方で、代表での役割については一抹の不安も残る。ハリルホジッチ監督は金崎についての第一声で「真ん中に少しパワーが足りない。センタリングを有効に利用できる選手がいないかと探していた」と語り、ターゲットマンとしての起用法を匂わせた。
 
 確かに、金崎は前線でのポストワークも苦にせず、「身体はそこまで大きくないが、デュエルでもボールを身体でプロテクトできる」(ハリルホジッチ監督)。CKからヘディングでのゴールも決めている。しかし、鹿島では現在2トップを組んでおり、相棒の赤﨑をはじめ、周囲と絡みながら前線の幅広い範囲に顔を出す機動力もまた、金崎の真骨頂だ。
 
「真ん中だけではなく、たくさんのところで動ける。スピードも使えるし、ヘディングも上手い」(ハリルホジッチ監督)と評価する指揮官が、1トップ起用に固執せず、幅広い戦術を描けるかにも注目したい。
 
 また、久しぶりの代表入りでは当然、周囲とのコンビネーションは皆無。自らの強みをチームメイトに伝えてイメージを共有できるかも、金崎のプレーの質を左右するだろう。今まで、ストロングポイントを発揮できないまま代表から遠ざかった選手は少なくない。
 
 とはいえ、12年からの3年間ドイツ、ポルトガルで揉まれ、鹿島へ入団が決まった際のインタビューでは「(チームに)溶け込もうとは思ってない。仲良し集団で“なあなあ”になったら意味がない」と豪語した男である。
 
「シンガポール、カンボジアとアウェーでの対戦となり、非常に難しい試合になると思いますが、2次予選突破のために少しでもチームの力になりたいです」
 
 その宣言通りに有言実行の輝きを示し、きっと本物の“驚き”を提供してくれるはずだ。
 
文●増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】W杯アジア2次予選、11月2連戦のメンバーを発表!南野を前回に続き招集、金崎が復帰
5日14時に発表!! 【日本代表/メンバー予想】格下相手の2連戦は、指揮官次第で“実験場”となる可能性も
【ナビスコカップ決勝】後半一気に3発! 鹿島が史上最多6度目の優勝!! 通算17冠目を達成。MVPには小笠原!!
【鹿島】V字回復をもたらした石井監督が施した蘇生術とは?
【ナビスコカップ決勝】鹿島の全得点に絡んだ小笠原。キャプテンの魂を焚きつけたタイトルへの飢えとチーム愛
【日本代表/編集長の視点】本田と宇佐美の選出は妥当なのか。代表の場に指定席はいらない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ