5日14時に発表!! 【日本代表/メンバー予想】格下相手の2連戦は、指揮官次第で“実験場”となる可能性も

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月04日

アグレッシブな金崎は、日本代表のマンネリを打破できる選手。

慎重派のハリルホジッチ監督にとっても、この2戦はテストし得る絶好の機会。金崎をはじめ、新顔の抜擢に期待したい。

画像を見る

 日本代表は11月12日にワールドカップ・アジア2次予選のシンガポール戦、同17日にカンボジア戦に臨む。同5日の14時には、この2試合の招集メンバーが発表される。10月のシリア戦で3-0と勝利した日本は、グループの首位に立ったが、果たしてハリルホジッチ監督は、11月シリーズにどんなメンバーを招集し、いかなる戦いを見せるのか?

【写真】シリア戦プレーバック

「19回ほどのチャンスを作ってゴールが入らなかったのは、私の人生であまり見たことがない」
 
 ハリルホジッチ監督の嘆き節が記憶に新しいシンガポール戦でまさかのスコアレスドローを演じ、雨中のカンボジア戦では3点しか奪えなかったとはいえ、11月シリーズで対戦する2か国は明らかに格下。「なにが起きるか分からないのがワールドカップ予選」なのは重々承知のうえで、勝点6の獲得が最低限のミッションとなる。
 
 なにより大事なのは、現時点で日本より1試合多く消化してグループリーグ首位に立つシリアを、再び抜き去ること。たとえどんなメンバーで臨むにせよ、シンガポールとカンボジア相手に勝点を取り逃すようならばチーム作りを根本から考え改めるべきだろう。
 
 一方で、貴重なアウェーでの真剣勝負2連戦ということもあり、本来なら若手主体の構成でテストを含めた強化に当てたいところだ。実際に、ヤングボーイズの久保や浦和の高木といった新戦力がリストアップされているようで、指揮官次第では“実験場”となる可能性も残る。
 
 とはいえ、割と慎重派のハリルホジッチ監督のことだ。呼び集める顔触れにそう大きな変化は起きそうもない。結局は従来どおりに本田や香川、長谷部らが軸となり、新顔が呼ばれればむしろ驚き、といったところか。
 
 そのなかでぜひ推薦したいのが、鹿島の金崎だ。10月31日に行なわれたナビスコカップ決勝で最多7本のシュートを放つなど、仕掛けのアグレッシブさは目を見張る。ドリブルのキレもすさまじく、打開力は日本人トップクラス。さらには細身ながらポストワークも力強くこなし、組み立てにもスムーズに関与できるだけの足技を持つ。
 
 引いて守ってくる相手にも臆さず突破を試み、隙あらば難しい体勢からでもシュートを打てるのは、稀有な才能だ。押し込みながらも得点が入らない……、そんな日本代表のマンネリを打破できそうな“なにか”を秘めるのが金崎なのだ。
 
 本人は決して多くを語らず、先のナビスコカップ決勝後では「ムウくん! ムウくん!」と記者に呼びかけられても、不敵な笑みを浮かべながらミックスゾーンを素通りした。ある意味で元欧州組らしい物怖じしないメンタルも魅力で、もし2010年以来の代表復帰となれば間違いなく面白い存在となる。
【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「熱狂的ファンの“リアル”な評価」
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由
【セルジオ越後の天国と地獄】“ボロボロ”のガンバに勝っただけで、これでアントラーズを「強い」と錯覚してはいけない
大成の条件――欧州で名を上げた中田、中村、本田…。才能では劣らない柿谷がいまだ輝けない理由とはなにか?
【湘南担当記者コラム】木端微塵に希望を砕かれた“あの時”から、追い求めてきたオリジナルの一体感

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ