【ナビスコカップ決勝】後半一気に3発! 鹿島が史上最多6度目の優勝!! 通算17冠目を達成。MVPには小笠原!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月31日

CKからファン・ソッコが決勝ゴール! 金崎、カイオが追加点。

60分にファン・ソッコが決勝点となるヘディングシュートを決める。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヤマザキナビスコカップ決勝は10月31日、埼玉スタジアムで行なわれ、3-0で鹿島がG大阪を下し、全チーム中最多となる6度目の優勝を飾った。

【ナビスコカップ決勝】PHOTOギャラリー
 
 立ち上がり先にリズムを掴んだのは鹿島だった。2分にワンツーでエリア内に切り込んだ遠藤が決定的なシュートを放つ。これは大きく枠を外してしまった。さらに5分にも柴崎の鮮やかなスルーパスから遠藤がつなぎ、最後は赤崎がシュート。だがこれもG大阪の必死のブロックに遭い、ゴールにはならなかった。
 
 序盤ふたつの決定的なシーンを作り出した鹿島は、その後も中盤での積極的な守備から効果的にカウンターを発動。押し気味にゲームを進める。12分には柴崎のパスから、最後は中村が狙い澄ましたシュートを放ったが、G大阪の遠藤にヘディングで阻まれた。
 
 一方、劣勢に回ったG大阪は23分に、宇佐美がカウンターで自陣からひとりで持ち上がると、左足でフィニッシュまで持ち込んだものの、GK曽ヶ端に難なくキャッチされてしまった。
 
 鹿島の攻勢は止まらず、40分には遠藤からのスルーパスに抜け出した赤崎がGK東口をかわし、右足でゴールを狙う。ゴールライン寸前での丹羽のクリアによってこれも得点には至らなかったが、前半は鹿島が終始押し込んだ。
 
 0-0で迎えた後半、立ち上がりにチャンスを迎えたのはG大阪。5分に倉田のパスからパトリックがボレーを放ち、惜しい場面を作ると、遠藤のスルーパス、宇佐美のミドルシュートなどで鹿島ゴールを狙っていく。
 
 しかし、スコアを動かしたのは鹿島だった。60分、CKのチャンスを得ると、小笠原のキックに合わせたのはファン・ソッコ。ヘディングシュートでゴールネットを揺らし、鹿島が先制した。
 
 その後、鹿島は66分にカイオを投入してさらに攻撃の手を強める。73分には、そのカイオのクロスに金崎が飛び込み、決定的なシュートを放つ。しかし、これはGK東口のビッグセーブに遭い、追加点を奪うことはできなかった。
 
 それでも鹿島は攻撃の手を緩めず、84分には待望の追加点をゲット。再びCKの小笠原のキックから途中出場の鈴木優が頭で折り返すと、これに金崎が頭で合わせてG大阪ゴールに突き刺した。
 
 そして2分後には、柴崎のスルーパスからカイオが抜け出し、前に出てきた東口の脇を射抜いてダメ押しの3点目を決めた。
 
 鹿島の猛攻はタイムアップ寸前まで続き、文字通りの完勝。鹿島が3年ぶり6度目のナビスコカップ制覇、通算17個目のタイトルを手中に収めた。MVPには決勝で1アシストをマークし、攻守にチームを支えた小笠原が選ばれた。
【関連記事】
【ナビスコカップ決勝|採点&寸評】試合を支配した小笠原。流れを引き寄せた序盤は無双状態
【鹿島インタビュー】ナビスコMVPの小笠原満男に訊く理想のボランチ像 「日本が世界の強豪に勝つにはボールを奪えなきゃいけない」
【ナビスコカップ】今季公式戦7得点目! プライドを捨て原点に立ち返った鹿島・赤崎秀平が秘める可能性
大成の条件――欧州で名を上げた中田、中村、本田…。才能では劣らない柿谷がいまだ輝けない理由とはなにか?
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】高確率でゴールに——「懐を取る」鹿島のサイドアタック
【ナビスコカップ決勝】宇佐美は8戦不発と“スランプ状態”。鹿島の猛攻に晒されて「死に駒」と化す
【ナビスコカップ決勝】30分に起きた「西野→岩下」のCB“ドタバタ”交代劇。長谷川監督と岩下が舞台裏を明かす
【ナビスコカップ決勝】“9.1パーセント”に懸けたG大阪の「不敗神話」が終焉。遠藤と今野も「負けるべくして負けた」と敗北を甘受

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ