• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る! 選手たちは称えたい。しかし日本代表の強化につながらない「大勝」だけにジレンマを抱いてしまう。

金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る! 選手たちは称えたい。しかし日本代表の強化につながらない「大勝」だけにジレンマを抱いてしまう。

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年09月09日

修正の意図は感じられたが、サイド攻撃のバリエーションの少なさは課題に挙げられる。

サイドの崩しから山口(写真)や長谷部ら中盤からの飛び出しを活かす攻撃のバリエーションも増やしたい。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 香川と途中出場した宇佐美の「感性」が共鳴し合っていることも感じた。本田の6点目は、ふたりのとてもスムーズな崩しから生まれたものであった。
 
 そこに香川―原口という新たなラインも可能性を感じさせたのだ。左サイドの攻撃がこうして機能していけば、長友のオーバーラップも効果を増すだろう。
 
 そういった意味でも、今回の左からの崩しは収穫に挙げられる、かもしれない(このレベルの相手だけに、『収穫だ』と断言できないのは歯痒いところではある……)。
 
 課題を挙げるならば、サイドからの崩しだ。原口の突破がひとつアクセントになっていたものの、もっとバリエーションを増やせるはずだ。
 
 まず、カンボジア戦で露見した課題は修正されていた。
 
 最近は徹底してクロスを放って、なんとかこじ開けようとする強引さが見受けられた。ただし今回は、両ウイングの本田と原口が相手DFをしっかり引き付けて走り、その空いたスペースを両SBの酒井宏と長友が突いていた。
 
 そこへCBの森重と吉田から、狙いを持ったフィードが放たれていたのだ。そこは、チームとしての狙いであり、これまでの反省が活かされていたように感じる。
 
 とはいえ、本田や原口がグッと中央へ入って、ペナルティエリアの角あたりでボールを受け、その背後を越えて行ったSBを活かすというシーンは限られた。
 
 そのSBと本田らが連係で崩したり、マイナスのクロスをボランチの長谷部や山口が狙ったり、さらにそこから人数をかけて打開したり……いろいろなパターンが考えられるだけに、そのあたりの崩し方のディテールにもこだわってほしかった。やはり、引いた相手にはワイドからの崩しがポイントになる。そのパターンはさらに充実させたい。
 
 6ゴールを奪ったために影に隠れてしまっている感じだが、サイド攻撃の修正を意図してできていたのは特筆すべき点であり(その狙ったサイド攻撃がボディブロのようには効いていた)、一方で、まだまだ物足りなかった点(もうひと工夫が足りない。バリエーションが不足している)があることも指摘しておきたい。
 
 その意味では、後半途中からの原口の右SB起用はどうなのかなぁ……とは思った。
 
 あのポジションはDFとしての負担がほとんどかかっていなかったので、右サイドからの攻撃をさらに連続させて畳み掛けたいという狙いはあったのかもしれない。
 
 とはいえ、あの起用法はあまり参考にはならないだろう。今回の大差がついた試合で「采配」と呼べるものはなかったと見ていい。
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね
【アフガニスタン戦会見】ハリルホジッチ監督「真司は我々にとってかなり重要な選手だ」
【日本 対 アフガニスタン】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【日本代表】 “FKの神様”からそっぽを向かれたままの本田圭佑
アフガニスタン戦を終えて――原口「身体の調子はすごい良かった」
アフガニスタン戦を終えて――香川「冷静に決められました」
【日本代表】無駄がなく、燃費も良くなった“大人”の長友佑都。「前の選手が気持ち良くプレーできるようにしたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ