【アフガニスタン戦会見】ハリルホジッチ監督「真司は我々にとってかなり重要な選手だ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年09月09日

「美しいゴールも、素晴らしいアクションもあった」

「パフォーマンスの良さは得点を取ったことにも、得点を取らせたことにも表われている」と指揮官は今後の香川に対する期待を語った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6点取るのは簡単なことではありません。アフガニスタンはもうちょっと高い位置から仕掛けてくると思っていたんですけど、守備を選んだのでしょう。グラウンドの状況を見てボールスピードが遅くなるだろうと話していました。

W杯アジア2次予選 第3戦|アフガニスタン 0-6 日本
 
――監督が言っていたワンタッチで崩すパス回し、あるいはサイドからの攻撃ができたと思います。次のシリア戦でチームにどういった変化や成長が望めるでしょうか?
 
 オフェンス面でいろんな発展を試みていますけども、今日は何回ビッグチャンスを作ったか分かりません。ただ私たちはまだ向上させていかなければいけない。美しいゴールも、素晴らしいアクションもありました。岡崎の得点は理想的な形でしたね。
 
 おかしいと思われるような交代もして、かなりオフェンシブに働きかけました。例えば原口を右SBに置いたことです。これはもちろん、もっと点が欲しかったからです。
 
 次の相手はシリアなんですけど、より難しいチームだと思っています。しっかり準備していきたい。残念ながら選手たちはクラブに帰らなければいけないので私とトレーニングする時間はないんですけども、オマーンで3日間ぐらいトレーニングできる時間を見つけて準備したいと思います。
 
――カンボジア戦から唯一先発を変えたのが原口選手。起用の狙いと評価を教えてください。
 
 原口は組み立てをかなり丁寧にやってくれました。多くのことをもたらしたと思っています。相手の守備ブロックがかなり低かったので、スペースがなく、我々のプレーをするのが難しかったです。天然芝が長いせいで速いパス回しも難しかった。
 
 (原口が)得点をするチャンスもありましたが、GKに止められてしまった。ただ彼は良いポジションに入っていました。途中から右SBに変更したわけですけど、それはセンタリングを増やすためです。リスクを負ってもいいくらい点数差が開いていたわけですからね。
 
――就任して約半年。日本の成長ぶりは、就任当初に思い描いていたものと比べてどう感じますか?
 
 このチームはまだ向上する余地がかなりあると思っています。次はシリアとやるわけですが、過去にシリアは日本を倒しています。なので、我々がどのようなレベルにあるのかをしっかりと考慮しないといけません。
 
 今日のレベルよりもさらに高いレベルに我々はいけると信じています。そして、この先にはクオリティが高い相手が待っていると思っていますから、それに向けての準備が必要だと思っています。我々のチームを判断するのはその後ですね。
 
――香川選手が今日の試合で素晴らしいゴールを決めました。冷静さと技術が戻ってきたと思いますが、カンボジア戦から彼の変化をどう見ていますか?
 
 真司はクラブで昨年よりも良いパフォーマンスを出しています。そして、A代表でもそのパフォーマンスをそのまま見せてくれています。それは得点を取ったことにも表われていますし、得点を取らせたことにも表われています。真司にはかなり期待しています。我々にとって彼はかなり重要な選手なので、このようなパフォーマンスを続けてほしいですね。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る! 選手たちは称えたい。しかし日本代表の強化につながらない「大勝」だけにジレンマを抱いてしまう。
【日本 対 アフガニスタン】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【日本代表】 “FKの神様”からそっぽを向かれたままの本田圭佑
アフガニスタン戦を終えて――香川「冷静に決められました」
アフガニスタン戦を終えて――長友「香川にはどんどんチャレンジしてほしい。10番を背負う僕らのエースでもあるんで」
アフガニスタン戦を終えて――原口「身体の調子はすごい良かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ