【日本代表】 “FKの神様”からそっぽを向かれたままの本田圭佑

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年09月09日

FKを得たシチュエーションで、本田に自由は与えられていない。

またしてもFKを決められなかった本田。代表では13年8月からFKのゴールが無く、指揮官からは全幅の信頼を得られていないようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ここでゴールが決まったら面白いだろう、とプレス席から見ていて思った場面があった。前半、ゴールまで約30メートル、右サイドで本田がFKを蹴ろうとした時だ。
 
【PHOTOギャラリー】アフガニスタン 6-0 日本
 
 もし決まれば、あのデンマーク戦(南アフリカ・ワールドカップのグループリーグ第2戦)の一撃と重なる。
 
 代表戦では13年8月のウルグアイ戦を最後に“FKの神様”からそっぽを向かれている本田が、このシーンでインパクト十分の一発を叩き込めば、チームのボルテージは一気に高まるのでないかと思えた。
 
 しかし、本田は直接狙わなかった。本人は狙いたかったのかもしれないが、監督の指示でパスに切り替えた可能性もある。実際、FKを得たシチュエーションで本田に自由は与えられていない。ゴール正面のFKを吉田が蹴ったのも、特に譲ったわけではなかった。
 
「(吉田との)やりとりは別にないです。一応あっち側──ゴール中央から左サイド──は(香川)真司や(山口)蛍といった他の選手が蹴ることになっていたんでね。
 
 それで気付いたら麻也が横に立っていたんでね。それはちょっと予定外でした。でも、蹴りたいからそこにいたんでしょうから」
 
 チームの約束事としてそうなったとはいえ、あのFKはまさに絶好機。スペシャルなキッカーなら、間違いなく任されていたはずだ。そう考えると、あくまで推測ながら、本田はキッカーとしてハリルホジッチ監督から全幅の信頼を得ていないとの結論に達する。
 
 いずれにせよ、この日も本田はFKでアピールできなかった。終盤の87分に得たFKも、際どいコースに蹴りながらGKに防がれてしまった。こうまで決まらないとなると、もはや「ツキがない」のひと言では片付けられない。
 
 キッカー本田はこのまま衰退していくのだろうか。アジア予選でのパフォーマンス次第では、“キッカー”を剥奪される可能性も否定できない。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る! 選手たちは称えたい。しかし日本代表の強化につながらない「大勝」だけにジレンマを抱いてしまう。
【アフガニスタン戦会見】ハリルホジッチ監督「真司は我々にとってかなり重要な選手だ」
【日本 対 アフガニスタン】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
アフガニスタン戦を終えて――香川「冷静に決められました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ