• トップ
  • ニュース一覧
  • フロンターレの試行錯誤をシェアできれば……ドーハの悲劇で目覚めた高校生が本気でW杯制覇を目指している話

フロンターレの試行錯誤をシェアできれば……ドーハの悲劇で目覚めた高校生が本気でW杯制覇を目指している話

カテゴリ:Jリーグ

手嶋真彦

2022年02月17日

「このままでは、たぶん無理だと思います」

日本がW杯初出場を逃したドーハの悲劇。後半アディショナルタイムの被弾で天国から地獄へ突き落とされた。(C)Getty Images

画像を見る

 そこからトントン拍子に事が運んだわけではなかったが、井川は伝手のさらに伝手に恵まれて、アルバイトを募集していた川崎フロンターレで翌1999年2月から働きはじめる。

 「あそこで川淵さんと出会っていなければ、きっと途中で諦めていたと思います。サッカーの仕事はやっぱり無理だって」 

 応募者が井川ひとりだけだったアルバイトから翌年フロンターレの社員となり、5年が過ぎ、10年が過ぎ、20年が過ぎ、いつしか井川は逆算するようになっていた。JFAが約束として掲げている「2050年までにワールドカップ優勝」を実現するために、自分に何ができるのか。 

「歴代優勝国はいずれも、サッカーが圧倒的な人気スポーツです」 

 この国でも、サッカーを圧倒的な人気スポーツにしていくためには? みんなで力を合わせて、Jリーグを魅力溢れるリーグにしていかないと――。

 「このままでは、たぶん無理だと思います。ワールドカップで優勝するなんて」 

――◆――◆――

 クラブ創立26周年を語呂合わせの「フロ周年」として祝う2022年のフロンターレだが、井川がアルバイトで入社してからしばらくは人気もなく、地域からも必要とされていなかった。 

 どうすれば応援してもらえるのだろうか? 井川は市民で賑わう川崎市内の各商店街にちょくちょく顔を出し、店舗ごとにクラブの広報誌を手渡しながら積極的に話し掛けた。井川自身がまず好意を持ってもらえたら、それが小さなきっかけになるかもしれない。
 
 すると誰かに頼まれてではなく、自発的に広報誌の配布を手伝ってくれる青年が現われた。夏祭りのイベントでは来場者を仕切ってくれ、年会費1万円でクラブを支援してもらうサポートショップ制度を導入すると、加入する商店をたくさん紹介してくれたその青年は、やがて応援団の中心人物となっていく。

「カテゴリーなんて、関係ある?」 

 首を傾げながらそんな疑問を呈してきたのは、商店街で知り合った別の青年だ。J1でなければ応援してもらえない。そんな思い込みに囚われていた井川に、少しだけ年長の青年はこう続けた。 

「応援してもらえないのはJ2だから? そうじゃないだろ。どんなカテゴリーでも、愛されるクラブになっていくべきだ」 

 青年たちは川崎に生まれ、川崎に愛着を持ち、川崎を良くしていきたい。そんな思いでつながっていた。強いからではなく、この街に必要だから、応援する。やがてフロンターレは「川崎の人たちを元気に、笑顔にするために存在している」とクラブのアイデンティティを確立していく。試合運営や地域貢献活動などを幅広く手伝ってくれるボランティアは、募集1年目の3人から数年で20~30人に増え、やがて400人規模の組織へと成長していった。 

 スタジアムではブーイングをやめた。 

「本当に人気がなかったからです。せめて一見のお客さんや、ちっちゃな子どもたちが楽しく観戦できる雰囲気にしていこうと、応援団のサポーターたちが提案してくれました。ブーイングが鳴り響く、殺伐としたスタジアムなら次はもう来てくれない。親御さんだって、そんなところに自分の可愛い子どもを連れて行こうとは思わないよねって」

【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!
 
【関連記事】
自己破産から15年…サッカーシューズの名門はいかにして甦ったのか? 喜びの声から生まれたビジョンとは――
「指導者が伸びなければ、選手は伸びない」日本フットボール学会の会頭が考える育成現場の理想形
【川崎】シーズン初陣で見えた王者の課題とは。ノッキングを起こした攻撃
鈴木啓太が2022年シーズンのJ1順位を予想! 王者川崎を抑えて優勝チームに挙げたのは?「手を付けられなくなる」
【川崎フロンターレの予想布陣】補強の目玉チャナティップの起用法は? “決め打ち”しない鬼木監督の采配に注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ