• トップ
  • ニュース一覧
  • 鈴木啓太が2022年シーズンのJ1順位を予想! 王者川崎を抑えて優勝チームに挙げたのは?「手を付けられなくなる」

鈴木啓太が2022年シーズンのJ1順位を予想! 王者川崎を抑えて優勝チームに挙げたのは?「手を付けられなくなる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月12日

「ガチで当てにいく」

鈴木氏が、槙野のYouTubeチャンネルに登場。今シーズンのJ1順位を予想した。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表の鈴木啓太氏が2月11日、ヴィッセル神戸に所属する槙野智章のYouTubeチャンネルにゲストで登場。2022年シーズンのJ1リーグ、上位6位までの順位を予想した。

「ガチで当てにいく」と豪語した鈴木氏は、1位にヴィッセル神戸、2位を川崎フロンターレと予想。過去5年で4度のリーグ制覇を果たしている王者を抑え、優勝は神戸とした理由について、第一に選手層の厚さを口にした。

 前線には、大迫勇也や武藤嘉紀といった代表クラスのプレーヤーを揃え、「絶対的に中盤を支配できる」と評価した山口蛍や、言わずと知れたスター選手アンドレス・イニエスタ、さらに新加入した槙野の名も挙げ、「これは手を付けられなくなる可能性がある」と力説した。

 そのうえで、今季で就任3年目を迎える三浦淳寛監督の戦術スタイルの浸透についても言及した。

「三浦淳寛監督のサッカーというのが、浸透してきているだろうと。これは三浦淳さんのサッカー観だけではなくて、いままで一緒にプレーしてきた選手たちのものも合わさって、ヴィッセルのサッカーが出来上がりつつあると思う」

 2位の川崎に関しては、「選手の入れ替えはあったけど、監督が変わっていない。ある程度、哲学がはっきりしている」とチームの高い完成度を強調。続けて、「だからこそ優勝争いするのは間違いない」ときっぱり言い切った。
 
 また3位は、自身も現役時代に16年間プレーした浦和レッズと予想。鈴木氏は、松尾佑介や岩尾憲ら新加入選手に注目していると語り、「彼らが(リカルド・)ロドリゲス監督がやりたいサッカーのラストピースになるんじゃないかというところ。あとは若い選手が育ってきているところで、(自分が)浦和のOBということを抜きにしても、上位に食い込むかなという感じ」と期待を込めた。

 そのほか、4位から6位にはいずれも新指揮官を招へいし、新体制で臨む3チームを挙げている。それぞれが上位入りすると考えた理由を述べ、「監督が変わったのは未知数だけど、俺は優勝争いをすると思っている」と明言した。

 今季自身が加入した神戸が1位と予想されたことについて槙野は、「めちゃくちゃ嬉しい」と喜ぶ。そのうえで、「Jリーグの面白いところは予想だにしないことが起きること。僕はプレーヤーとして、ひとりでも多くの人にサッカーを知ってもらいたい、スタジアムに来てもらいたいという一心で盛り上げていきたい」と今シーズンに向けた意気込みを語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鈴木啓太が2022年シーズンのJ1順位予想! 「ガチで当てにいく」

【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!

【PHOTO】ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「美男美女」「笑顔が最高」鈴木啓太とモデル妻の“素敵すぎる”2ショットに反響! 13回目の結婚記念日を祝う
【ヴィッセル神戸の予想布陣】指揮官も高評価の“即戦力”槙野&汰木が競争を激化! 難題は扇原の起用法
【川崎フロンターレの予想布陣】補強の目玉チャナティップの起用法は? “決め打ち”しない鬼木監督の采配に注目
【浦和レッズの予想布陣】“3年計画の最終年”は大幅入れ替えを敢行! 松尾、岩尾ら適材適所の補強も最大の不安は――
【J1全18クラブ補強査定】最も際立ったのは浦和。成熟路線の川崎を阻む一番手と見られる横浜の不安要素は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ