フロンターレの試行錯誤をシェアできれば……ドーハの悲劇で目覚めた高校生が本気でW杯制覇を目指している話

カテゴリ:Jリーグ

手嶋真彦

2022年02月17日

サッカーダイジェスト連載『マイノリティレポート』第41回 マーケティング&セールス井川宜之(川崎フロンターレ/事業本部シニアマネージャー)

引退セレモニーの実現は「憲剛さんのためなら」と協賛してくれた企業各社のおかげでもあった。受け取った熱い想いを本人に伝える。(C)KAWASAKI FRONTALE

画像を見る

 目覚めたのは、日本サッカー界が天国から地獄へ突き落とされたあの瞬間だ。ドーハの悲劇から30年になろうとしている今も、心は燃えている。かつての高校生は自問自答する。JFAが掲げる2050年までにワールドカップ制覇という目標へ、自分には何ができるのだろうかと。
取材・文●手嶋真彦(スポーツライター)

――◆――◆―― 

 ドーハの悲劇が起きた時、あなたはどうなりましたか? 高校3年生の井川宜之は、深夜の名古屋を闇雲に走っていた。たしか、そうだった。本当は、よく覚えていない。

 サッカーは小学生の頃やっていただけだ。中学の野球部は途中で退部し、目移りした柔道も、陸上競技も長続きしなかった。ドーハの悲劇の半年ほど前には新聞配達で稼いだバイト代を握りしめ、実家のある名古屋から夜行列車に乗り、東京まで日本代表のワールドカップ・アジア1次予選を観に行った。

 高校では昼休みに同級生とボールを蹴るのが楽しみだった。でも、悲劇の当事者ではもちろんなく、選手の家族でも知り合いでもない。

「よっぽど悲しかったんだと思います」 

 翌日、井川は学校を休む。同級生には不思議がられた。なんで井川君が休まなきゃいけないの(笑)。それでも高校には行かず、おぼろげな記憶を辿ると、おそらく近所の公園でボールを蹴っていた。大きな壁面を相手にしながらだ。

「日本のサッカーを、俺が強くする」 

 井川は大真面目にそう決めていた。高校卒業後の浪人中には両親に掛け合いもした。もし京都大に合格できたら、ブラジルにサッカー留学させてほしい。
 
 日本のサッカーを強くする。発展させる。1993年10月28日のドーハの悲劇で一気に火がついた強いその思いは、2022年になった今も変わらない。変わったのは方法だ。マーケティングとセールス。自分でボールを蹴らなくても、強くする方法は絶対にあるはずだ。 

   ◇

 ドーハの悲劇の4年8か月後、井川は単身フランスを訪れていた。日本代表が史上初めて予選を勝ち抜いたワールドカップ本大会を現地で観るためだ。井川は明治大に進学し、すでに4年生になっていた。就職活動は一切しなかった。

 海外旅行自体が初めての井川は、パリの路上でちょっとしたトラブルに見舞われる。キャッシュカードが機械に飲み込まれてしまったのだ。取り忘れに気づいて、片言の英語で事情を伝え、翌日まで解決しないと知り、肩を落としていたその時だ。凱旋門に近いシャンゼリゼ通りの向こうから、自分の父親によく似た顔が近づいてくる。目を凝らすと川淵三郎だった。 

「お買い物中にすみません」 

 無我夢中で声を掛けた。大学名と名前を名乗り、自分はサッカーが好きで、サッカーの仕事がしたいという気持ちをそのままぶつけた。ここで何もしなかったら、絶対一生後悔するぞ。心の声に突き動かされていた。

「おお、そうか」 
「分かった。頑張れよ」
「待ってるぞ」 

 井川は躍り上がらんばかりだった。Jリーグのチェアマンが「頑張れよ。待ってるぞ」と背中を押してくれたのだ。片道の航空券で乗り込んだ異国での、5日ほどの滞在中の邂逅だった。井川は思った。これは運命に違いない。

【PHOTO】日産スタジアムに駆けつけた川崎フロンターレサポーター!
 
【関連記事】
自己破産から15年…サッカーシューズの名門はいかにして甦ったのか? 喜びの声から生まれたビジョンとは――
「指導者が伸びなければ、選手は伸びない」日本フットボール学会の会頭が考える育成現場の理想形
【川崎】シーズン初陣で見えた王者の課題とは。ノッキングを起こした攻撃
鈴木啓太が2022年シーズンのJ1順位を予想! 王者川崎を抑えて優勝チームに挙げたのは?「手を付けられなくなる」
【川崎フロンターレの予想布陣】補強の目玉チャナティップの起用法は? “決め打ち”しない鬼木監督の采配に注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月19日発売
    欧州ビッグクラブ
    「強化戦略2023」
    アルゼンチン代表特集に
    キング・ペレ追悼企画も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ