【川崎】シーズン初陣で見えた王者の課題とは。ノッキングを起こした攻撃

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年02月13日

浦和の守備を最後まで崩せずに0-2で敗戦

浦和を相手にノーゴール。自慢の攻撃力を発揮できず、谷口(5番)は「全体的にノッキングするようなシーンが多かった」と振り返る。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[富士フイルム・スーパーカップ]川崎0-2浦和/2月12日/日産ス

 新シーズンの開幕を告げる一戦、富士フイルム・スーパーカップ(昨年までの名称は富士ゼロックス・スーパーカップ)が2月12日に日産スタジアムで行なわれ、昨季のリーグ王者・川崎と天皇杯王者・浦和が対戦。今季、悲願のリーグ3連覇とACL制覇を目指す川崎にとっては勝って開幕へ勢いを付けたいところだったが、7分に先制される苦しい展開を強いられると、後半にもカウンターから失点し、0-2で今季初の公式戦を落とした。

 新戦力では先発でタイ代表のチャナティップを4-3-3の左ウイングで起用(後半からはインサイドハーフへ)。ただ、試合前日に選手2人とスタッフ2人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたことを発表していたチームは、思うような準備は進められなかった様子。それを言い訳にすることはないが、シーズン初め特有の意志の疎通面を含めて、この日は自慢の攻撃陣もピリッとしなかった。

「ボールは握っていますが、タイミングのところが、この時期によくあるというか、味方の動きを確認してというところになってしまうので、やっぱり相手のところ、どこが空いているのか見ながら思い切ってできるか。今日のように(相手が)前からプレスに来る時と、ブロックを作る時に、(相手を)動かしにいかなくてはいけません。そういう時に必要な背後の仕掛け、ランニングが非常に少なかったと思います。アクションを起こす必要があるなと」

 そう語るのは鬼木達監督で、阿吽の呼吸でパスをつなぎ、相手を見ながら、崩すことのできる従来の攻撃は、まだシーズン1試合目ということもあって、それこそ“各駅停車”のような探り探りのつなぎになってしまったということだろう。
 
 キャプテンのCB谷口彰悟に後方から見ていた攻撃の印象を訊いても同じような答が返ってくる。

「それぞれの立ち位置はもう少し整理した方が良いなと、やりながら感じていました。全体的にノッキングするようなシーンがすごく多くて、チャンスの見極め、相手を引き出すような作業など、そこはまだまだ合っていないなと。また準備してトレーニングしていきたいです。そこが合ってくれば、ブロックを組んだ相手も崩していけると思うので、合わせながらやっていきたいです」

 今季からかつては中村憲剛が背負った14番を継承した脇坂泰斗に話を訊いても「シュートも少なかったので、シュートの回数を増やすところ、あとはシュートに持っていくために、どう相手を動かすのか。強い動きをする人、止まる人。(試合終了直後で)試合全体を見直していないのでなんとも言えないですが、主観で言うならば、シュートの回数や強い動きが少なかったのかなと感じます」と話す。
 
 攻撃面が自慢であり、圧力をかけることによって、前向きな守備を行なえるのが川崎の真骨頂であるが、新戦力も加わったこともあって、微調整が必要なのだろう。

 脇坂は「開幕戦は今日のようなゲームをしないように」と念を押す。

 FC東京とのリーグ初戦は6日後の2月18日。そこで王者がこの一戦の悔しさを胸にどんなパフォーマンスを見せてくれるのか注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【FUJIFILM SUPER CUP】川崎0-2浦和|江坂が2ゴールの活躍!J1王者川崎を下した浦和が今季初タイトルを獲得!

【PHOTO】ネクストジェネレーションマッチ|川口達也が決勝ゴール!チェイス・アンリら擁する高校選抜を下した川崎U-18が勝利!

【PHOTO】かわいいの大渋滞!個性溢れるJリーグマスコット大運動会 !

【PHOTO】横浜F・マリノスの「マリノス君」が1位に輝く!総選挙に参加したマスコットを厳選して紹介!

【PHOTO】日産スタジアムに駆けつけた川崎フロンターレサポーター!

【PHOTO】日産スタジアムに駆けつけた浦和レッズサポーター!
【関連記事】
富士フイルム杯、天皇杯王者の浦和がJ1連覇の川崎を2-0撃破! 日本代表FW江坂任が2発の大活躍
【富士フイルム杯 採点&寸評】川崎 0-2 浦和|江坂がエースの働き!!酒井、柴戸、岩尾らも奮闘した一方、川崎の出来は…
「手の使い方上手すぎる」富士フイルム杯で家長昭博が魅せた巧みなボールキープに反響!「今の代表で見たい」
【セルジオ越後】旗手や古橋らは早々にスコットランド脱出を! 大迫や長友をベンチに座らすにはビッグクラブで活躍すればいいだけ
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ