【月間表彰】樋口雄太が明かす名古屋戦の“2連続ワンツー”の真相。鳥栖入団の経緯も語る!

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2021年08月30日

「自信を持ってプレーできている。だから冷静に判断できた」

7月のベストアシストを受賞した鳥栖の樋口雄太。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 DAZNとパートナーメディアによる「DAZN Jリーグ推進委員会」では、今シーズンも「Jリーグ月間表彰」を実施。同企画はスポーツ・サッカー専門メディアが独自の視点で、その月に印象的な活躍を見せた選手やチームを表彰するもので、サッカーダイジェストWebは「Jリーグ月間ベストアシスト」を毎月選出している。

 2021年7月は、サガン鳥栖の樋口雄太が17日の名古屋グランパス戦で記録したアシストをセレクト。流麗なパスワークに加わり、軽やかな身のこなしで敵陣深くまで進入し、小屋松知哉の得点をお膳立てした。そのアシストを振り返ってもらうとともに、チームの好調の秘密、評価急上昇中の10番の“ルーツ”にも迫った。

――◆――◆――

――第17節の名古屋グランパス戦での小屋松選手へのアシストを、7月のベストアシストに選ばせていただきました。おめでとうございます!

「ありがとうございます! サッカー人生の中でも、すごく気持ちよかったアシストのひとつなので印象深いです」

――樋口選手がペナルティエリア付近の左サイドでボールを持つと、ペナルティエリア内の小屋松選手と短いワンツーで抜け出し、その奥にいた中野嘉大選手ともワンツー。最後はシュートフェイントで相手をかわし、フリーになっていた小屋松選手へ丁寧にパスを送りました。見事な“2連続ワンツー”でした

「ファーストタッチした瞬間、相手が一瞬止まったように感じたので、一気にスピードアップして抜き去ろうという考えでした。コースは見えていて、それどおりに身体が動きましたね。最終的にはシュートフェイントで切り返して得点確率の高い選手にパスを出せたのが良かったです」

――シュートを撃つこともできたと思いますが、フリーの小屋松選手に預ける良い判断でしたね。

「はい。良い判断ができたのは、やはり自信があったからです。あのシーンは2-1でリードしていて気持ちに余裕がありましたし、チームとしても今季は自信を持ってプレーできています。だから冷静に判断できたんだと思います」

【動画】“2連続ワンツー”から冷静な切り返し!7月のベストアシストに輝いた樋口のお膳立てをチェック!
 
――試合後、小屋松選手となにか話は?

「アシストについては特になにも(笑)。まあ、僕と小屋くんふたりだけの関係ではなく、全員でパスをつないで取ったゴールなので」

――その名古屋戦は3アシストと、見事なパフォーマンスでした。

「ひとつ目は、ほとんど中野(嘉大)選手のゴールなのでアシストがつくなんて……、そこは感謝したいです」

――アシストと得点のどちらに喜びを感じますか?

「まあ、ゴールのほうが嬉しいです(笑)。ただ、それ以上にチームの勝利が最優先なので自分の得点でチームを勝利に導けられれば最高ですね。ゴールはできるだけ多く取りたいですし、アシストは今、6なので10くらいが目標です」
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台0-1鳥栖|チームを救う圧巻FK弾の鳥栖DFがMOM! 仙台は「残留への兆しが見えた」と手応え
強烈な個性が輝いたクラブユース選手権U-15。FC東京、鳥栖、ヴェルディの強さを支えたタレントたちに注目!
「大号泣案件」逆転勝利に導く決勝弾の鳥栖・樋口雄太に称賛の声!「最高に気持ちいいゴール」
【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…
「アジア最強だ」海外組18人の日本代表に、対戦する中国のメディアも衝撃!「両国選手の市場価値を比較すると…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ