• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…

【セルジオ越後】最終予選へ絶対的に期待したいのは大迫でもなく、南野や堂安、鎌田でもなく…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月26日

なんの反省も聞こえてこないけど…五輪チームはA代表の強化に大きな影響を及ぼしていない

9月に開幕するワールドカップ最終予選に挑む日本代表。越後氏は守備陣に比べ攻撃陣に不安があると語る。写真提供:JFA

画像を見る

 ワールドカップ・アジア最終予選に臨む日本代表メンバーが発表されたね。東京五輪が終わって初めてのA代表の招集とあって、どんな顔ぶれになるのかと思ったら……。特にサプライズというようなものはなかったね。一言でいえば、“不動のメンバー”だった。

【PHOTO】W杯アジア最終予選オマーン、中国戦に臨む日本代表招集メンバー24人を一挙紹介!
 オリンピックが終わって、とくに大会の反省といった声が聞こえることもなく、女子は新しい監督も迎えて何事もなく、次のチームが始まったような感じになっている。男子も森保監督が五輪の延長でA代表の仕事に移ったような印象だけど、今回のメンバーを見ればオリンピックのチームはA代表の強化にとくに大きな影響を及ぼしていないことが明確だよ。

 五輪チームからは6人が選ばれたけど、GKの谷以外は元々A代表に入っていた選手たち。しかも先発で出られそうなのはセンターバックの冨安は別格として、左サイドバックの中山が絡んでいけるかというくらい。板倉と谷は、まだ少し厳しいし、攻撃陣にいたっては堂安と久保くんしか選ばれておらず、ふたりともA代表では鎌田や伊東の壁を超えるには至っていない。結局、今回の東京五輪ではここが一番残念に思うところで、大会を通じてA代表の選手を脅かすような攻撃面の新たなタレントが台頭してこなかったんだ。最終予選のメンバーは、五輪はオーバーエイジのおかげであそこまで行けたといっているようなものだね。

 海外に移籍した田中碧や三笘、林といった選手たちの名前もない。まだ移籍したばかりで、まずは向こうで結果を残してからという考えもあるかもしれないが、それでも彼らはJリーグで十分に結果を残したり、五輪でもチームの軸になっていたりしたわけだからね。選ばれた顔ぶれを見ると、東京五輪のチームにはまだそこまで信頼がないのか、なんとなくロシアの時のメンバーにまだまだ頼らざるを得ないのかなという感じだよ。

 ただ、五輪代表の選手たちもここで黙っているわけにはいかないだろうね。選ばれた選手たちは途中出場からでも爪痕を残して、メンバー外の選手も所属チームで結果を残して這い上がっていく逞しさを見せてほしい。学校スポーツじゃないんだから、年齢が上がったらチャンスが来る、みたいになったら困るよ。
 
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】柴崎復帰のボランチの争いは?南野、久保らタレント豊富な2列目の起用法も注目
「日出ずる国で大ヒット」浦和のユンカーにサンプドリアが関心と母国メディアが報道! 約6億円で引き抜きを画策か
「Jリーグで上位にいるチームから、あんまり選ばれてないのか…」槙野智章が代表選考の感想を吐露
「アジア最強だ」海外組18人の日本代表に、対戦する中国のメディアも衝撃!「両国選手の市場価値を比較すると…」
日本代表、W杯アジア最終予選に挑むメンバー24人を発表! セルティックで躍動の古橋や東京五輪組からGK谷も選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ